Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

オープン・ダ・ドー / 戸川純バンド

2017-07-29 16:03:50 | 2017/8/27 セッション ロン曲
・メンバー
 Vocal : エミ
 Guitar : ヒレッジ村上
 Bass : yana
 Drums : kami
 Key : ヤマケイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Another Show / Gentle Giant | トップ | Alliance / Robert Wyatt »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします。 (Kami)
2017-07-29 17:38:13
まず、最初からどう叩いてるのか若干分かりにくいですがなんとかやります。
あと、この曲ノリノリなので走る危険がありそうで、そうなるとバラバラに空中分解しそうなので、気を付ける所存です。
よろしくです! (yana)
2017-07-29 18:36:22
ご賛同ありがとうございます。

進行上は特に問題ないですね。

懸念はギターソロの尺くらいですかね〜
>村上さん
ギターソロの尺は原曲通りですか?
それとも自由に暴れて、何らかの合図ですか?

あと、スタジオレコーディングで、更にはパーカッション奏者もいるので、かなりいっぱい音が入ってます。
>ヤマケイさん
以前お話ししましたが、ピアノ中心にその他の音色は出来る範囲でよろしいかと思いますが、
一つワガママ言わせていただきますと、シンセドラムの音(ウタが「う〜」のところでの「ポンポ〜ン音」)は欲しいな〜と思っておりますが、可能でしょうか?
宜しくお願いします。 (hillage村上)
2017-07-31 12:14:38
まだザックリとしか聴いていないので何ともですが、中間は戻るきっかけみたいなものが有りそうな感じです。
エンディングはコードリズムでバッキングの方が良いですか?
音源だと歌の後ろでウニャウニャやってますが(笑)
エンディングのギターは (yana)
2017-07-31 15:34:44
大暴れしていただいて良いかと思います〜
よろしくお願いいたします。 (ヤマケイ)
2017-08-01 12:50:38
曲自体はシンプルですよね。
鍵盤的には、いろいろな音が入っているので楽しみです。

yanaさん、
シンセドラムの音、「つづみ」みたいなやつですね。了解です。

以前お会いした折に仰っていた「ピアノの音」というのは、どれでしょうか。
00:22からのンミンミ ンミンミ ンミンミ ンミンファ#
拍の裏にアクセントのある。このパートですか?

その他下記が弾けるといいなと考えていますが
いかがでしょうか。
 00:22に入るところのグリッサンドのピアノ
 冒頭(サビ?)のところの木琴
 0:54あたりからの木琴(+ピアノ?)、ハンド・クラップも?
 ギター・ソロのバッキングのビンを叩くような音
 2:16あたりからの白玉

え〜と、わかる範囲ですいませんが・・ (yana)
2017-08-01 21:36:03
0:22からはウラ拍のピアノがメインで、シュワ〜ンと鳴ってるシンセは出来れば・・ってとこですかね〜

あと、グリッサンドのピアノってよくわからないのですが、何かカラカンカンって鳴ってる音ですか?これはパーカッションなので、割愛で良いかな〜

冒頭(サビ)は、ウタメロもギターもベースもユニゾンなので、差し支えなければユニゾンで乗っていただけたら。
とりあえず、「う〜」のところのシンセドラムをメインに考えていただいて、出来る範囲で良いかと。

0:54はピアノも鳴ってますし、パーカッションの方と思われるハンドクラップも入ってますね〜
そのピアノのリズムパターンはギターもベースも一緒なので、ハンドクラップに専念していただいても面白そうですね〜
お好きな方を選択していただいて、申告下さい〜

2:16の白玉はメロトロンのストリングスですね。

ギターソロのカンカンしたバックはピアノですかね〜?
了解です! (ヤマケイ)
2017-08-02 12:39:25
yanaさん
いつも私の疑問に応えていただきありがとうございます。
yanaさんの意向と私の把握、だいたい合致していることを確認しました。大丈夫。
0:22~のピアノの部分も了解いたしました。
0:54はハンドクラップに専念しようかな。
みなさま (エミ)
2017-08-02 17:28:53
何卒よろしゅうお願いいたしまする。
ガンバりますぅぅぅ(>人<;)
きっかけ? (ヤマケイ)
2017-08-02 21:33:49
音源では、ギターソロの17小節目から例のピアノ拍裏のバッキングが復活して始まっているようです。村上さんの仰ってた「きっかけ」というのは、こういう点の事だったりしますか?

ギターソロの尺の点で自由にできると思うので、あえてこれは入れないでやってみましょうか。(だんだん大きくするという手もある。)
Gソロ (hillage村上)
2017-08-20 11:56:51
中間のソロ24小節有りますが、23小節目、24小節目でベースがF#-G-A-G-F#-Eと移るのを切っ掛けとしてCメロに入りたいと思います。
エンディングは尺通りでOKです。歌の歌詞通りで音を切りますが、そこのGソロはアドリブとなります。
バッキングのギターは基本歪み中心ですが、早いビートの裏拍カッティングは入れますか?
ワシはその音も歪んだ音で行こうかなって思ってます。
宜しくお願いします。

コメントを投稿

2017/8/27 セッション ロン曲」カテゴリの最新記事