Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

Tai Phong

2005-01-17 16:54:14 | プログレバンド紹介

~ プログレバンドしりとり合戦 #72 ~

・投稿コメント (francofrehley)
ベトナム系フランス人の兄弟が結成したバンド。モノトーンの謎の武将ジャケットが印象的です。
演奏はあまり上手くはないですが、美しいメロディーと楽曲の構成力はありましたね。
たまに聴きたくなるバンドです。

・補足
ベトナム系フランス人の兄弟が結成したフランスのプログレ・バンド。ジャケットには謎の武将が描かれており、バンド名からもアジアを意識しているように感じられる。どこまでもメロディアスな楽曲と洗練された曲構成は秀逸。ハイトーンのヴォーカルは頼りなく、演奏技術もあまり高くないが、それを埋め合わせるだけの曲とアレンジ能力を持っているある意味不思議なバンドである。1作目「Tai Phong」に収録されている「Sister Jane」は珠玉のバラードとして有名。

画像は1976年発表の2作目「Windows」。1作目の作風を継承しつつ、さらに洗練された楽曲と曲構成から彼等の最高作と言える。

バンドオフィシャルHPによると2000年に「Sun」という作品を発表している。

もあさんのサイトのレビューもあわせてご覧頂きたい。

「Taï Phong」(1975)、「Windows」(1976)、「Last Flight」(1979)、「Sun」(2000)

・Personnel on 「Windows」
Khanh Mai : guitar, vocal
Tai Sihn : bass, acoustic guitar, keyboard, vocal
Jean-Jacques Goldman : guitar, vocal
Jean Alain Gardet : keyboard
Stephan Caussarieu : drums, percussion

このアイテムの詳細を見る

・関連ブログ投稿
「HR/HMを良い音で聴こう」
「Iron Rosary」
「変態のつぶやきⅡ」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや (栗坊)
2005-03-25 15:15:42
2ndのジャケットは、どことなくロジャー・ディーンちっくですね。1stに比べるとパステル調で明るいです。でも、やっぱり戦国武将なんですね。あれは、なんなのでしょう?笑えます。
ジャケット (francofrehley)
2005-03-25 15:42:00
>2ndのジャケットは、どことなくロジャー・ディーンちっくですね

今まで気にしたことは無かったですが、確かに意識している可能性はありますね

私はモノトーンの1stの方が好みです

戦国武将はなんなんだか、本人たちに聞いてみないと分りませんね

ちなみに最近出た新作でも彼は健在で、より劇画チックになっています
TBありがとうございました (ウォーゼル)
2005-05-09 23:23:31
まだブログをはじめて間もないのですが、初めてのTBをどうもありがとうございました。やり方やルールがまだ良くわかっていませんが、失礼があったら教えてください。

アルバム『SUN』もなかなかです。上記のメンバーの中で、Khanh MaiとStephan Caussarieuだけが係わってますね。さすがに音は2000年代していますが、メロディはあの頃を思わせるものが多いです。ジャケットデザインもWindows等と同様Lang Ho Thongという人で鎧に刀です。この拘りはなんなのでしょう?

>ウォーゼルさん (francofrehley)
2005-05-10 11:53:03
コメント、TBありがとうございました



>アルバム『SUN』もなかなかです

そうですか、聴いてみたくなりましたので探してみようと思います



>この拘りはなんなのでしょう?

なんなんでしょうね、こればっかりは本人さんたちに聞いてみないとわかりませんね
TBありがとうございました。 (evergreen)
2006-02-17 21:47:23
私も、ジャケは1枚目の方がマシ・・いやいや良いと思います。ちょっと野暮ったい演奏が、素朴で好きです。”SUN”は、基本的な部分は変わっていなくて、亡くなられたキーボード奏者に捧げられています。今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Unknown (Tommy)
2007-02-07 11:51:02
TBならびに、コメントありがとうございます。
忙しいのに、本当に感謝です。

そーすか…。SUNは、お気に召さなかったっすか…。
前作と比べると、「ん?」と思うかもしれませんが
1つの作品として聴くと、完成度は、かなり
高い作品だと思ってます。

PC打ちながら、いつもBGMにしてるんですよね!(笑)
凄く、「和む」んです。
そうなんです (francofrehley)
2007-02-07 12:00:36
>1つの作品として聴くと、完成度は、かなり高い作品だと思ってます。
これが私に一番足らないことなんですよ。バンドだ仕事だとやっていると作品1枚をじっくり聞く時間がまったく取れなかったのです。

しかしこれからは状況が変わるのでかなり改善されそうです。近いうち聴いてみますね!
Unknown (Tommy)
2007-02-08 07:47:34
素敵~~~~~~!
ありがとう~~~~~~!

てか、入手困難だそうです……(^o^;)
>Tommyさん (francofrehley)
2007-02-08 14:28:14
>てか、入手困難だそうです……(^o^;)
普通にはそうでしょうね。
私の場合はいろいろネットワークがありますんでご心配なく!

コメントを投稿