Progressive Cafe
プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります
 




~ 紅茶シフォンケーキ ~
今年最初の作品は久しぶりのシフォンケーキ、来客と帰省のお土産にしたものである。たまにお土産で頂く紅茶の消費がてら紅茶フレーバーにしてみた。

紅茶は煮出して卵黄生地のベースにするものとミルで粉末にして混ぜ込むものと2種類、前者はダージリンのティーバッグ、後者は香りの強いアールグレイを使用した。

写真は18cmの方で焼いたもの、とてもよく膨らんでくれた。身内で食べるので型外しを適当にやりちょっと見た目が汚くなってしまったが、しっとりフワフワで出来栄えは満足のいくものであった。紅茶と頂くと相乗効果で風味が増してさらに美味しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« 更新休止のお... 1月14日(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
紅茶のシフォンケーキ&バナナとくるみのケーキ (Uta's Dream -どーらくにっき-)
お友達である葵さんの誕生日のために、新年早々紅茶のシフォンケーキとバナナとくるみのケーキを作りました。 葵さん誕生日(1月2日)おめでとう。 最近買った10cmのシフォンケーキ型を使い、なかなかかわい...