フランチャイズは個人経営でも儲かるのか?独立した人の口コミ!

セブン,ローソン,ファミリーマート,などのコンビニやファーストフード、カフェ、学習塾のフランチャイズは稼げるの?儲かる?

多少のリスクを冒してもフランチャイズで起業する価値はある!

2016-10-12 03:29:35 | 稼げるフランチャイズ
私は20年以上も勤めていた会社を辞めて起業をしました。起業をしたと言いましてもフランチャイズとしてお店をオープンし、今もオーナーとして頑張っています。私がフランチャイズを初めたきっかけは今後のことを考えた結果です。私には家族がおりまして、今後の生活を考えると脱サラをして起業をしたほうがいいと思い決心をしました。

元々は自分のお店をもつことを夢見てましたので、家族と話し合った結果、OKサインがでたので起業をすることにしたのです。


しかし、資金もなく、経営のノウハウもない私はいきなりお店をオープンさせても大丈夫なのかと不安になりました。

しかし、ある日チラシにフランチャイズで起業する説明会が開かれていることをしり、色々と説明を受けてきました。私の中では挑戦する気持ちが固まっていたのですが、友人など周りの方に相談をするとフランチャイズリスクの話をされ、反対する方がとても多かったです。


しかし、私はそれでも挑戦したい思いがあったので、実際に挑戦することにしました。まずは資金を集めるところからです。会社の退職金やもともと貯金をしていたのお金を切り崩して資本金の準備をしました。というのも普通に1から起業をした場合はもっとお金が必要になりますし、私みたいなサラリーマン上がりだと銀行から融資をしてもらわなければならないです。


しかし、フランチャイズの場合は、サラリーマンの私でも準備できる資金なので、この点は良いですね。また、もし資金がない場合はフランチャイズをする本部の方と相談して決めることができるので、ここもフランチャイズのいい部分です。

そして、私は資金が用意ができ、店をかまえることが出来ました。とは言いましても、経営に関しては素人なので店を構えても不安だらけです。しかし、必ず経営アドバイザーがついているので、悪い部分があると修正をしてくれますし、1から経営の勉強ができるのです。

この点に関してですが、もし自分1人で起業をしていたら、コンサルタントに依頼をしなくてはいけないのでその分費用も嵩んでしまったり、自分で優秀なコンサルタントを探さなくてはいけないので手間がかかります。


その点フランチャイズのアドバイザーの方は成功をさせてきた経験もあり、加盟店を募集するほど有名な企業ですので、成功体験をしてきた優秀な方です。ですので安心してアドバイスを受け入れることができます。


そして、フランチャイズの大きな特徴としましては、成功している企業のブランド名を借りることができる点です。


もちろん、ブランド名を借りているので自由が効かない部分があります。しかし、成功している企業ですので、お客さんも有名な企業の方が安心しますし、もうすでに出来上がっているブランド力を借りることができる点はとても強みです。


というのも、お店をオープンしてもまずがお客さんにきてもらうように集客に力を入れなくてはいけません。もし、自分だけの会社で集客をしようとしたら広告費や1から自分の会社のファンになってもらわなければならないので、非常に手間と費用がかかります。


しかし、この点に関してはフランチャイズの場合は出来上がっているので、お店をオープンすればある程度の広告費で人は集まってきますので、やはりブランド力と言うのは大事ですね。

ただ、フランチャイズの場合はブランド名を借りているので、毎月の売り上げの数%を持っていかれるのがネックになります。


しかし、広告費や経営ノウハウのことを考えると非常に安いと思いますね。また、経営状態は良いときばかりではありません。悪いときもあります。その為、資金がなくなってしまうのではないかと心配になる方もいますが、本部から融資を受けられるので、資金がなくなったからお店をすぐに閉めることはありません。


将来自分のお店をもつ夢を持っている方にはフランチャイズで起業するのは良いと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« フランチャイズで稼ぎたけれ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。