パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

朝食と昼食

2017-05-05 19:03:03 | 料理

昨日は兄さんごはんを食べて仕事に出かけました。前日の夜から水につけていたカオニャオを蒸して、兄さんの友人にもらった野菜を塩茹でして、揚げた鯵、前日作っていたトートマンプラーと食べました。

 

この鯵も別の友人からの頂き物ですが、ナンプラーと味の素に何日間か浸けておいたものらしいです。赤玉ねぎと唐辛子を初めに揚げ、その油で鯵を揚げます。塩辛いと思っていたのですがちょうどいい塩加減でカオニャオと一緒に食べるととても美味しかったです。

 

この野菜も初めて食べました。

左の緑の濃いものは茎も柔らかくほんのり甘みがあり食べやすかったです。右の茶色っぽいのは茎が少し硬く苦味がありました。

 

 

トマトとキュウリが安くていっぱい買ったので昼食にガスパチョを作りました。人生初のガスパチョ作り。

キュウリのガスパチョの材料。セロリがあったのでセロリと玉葱少し、ニンニク少し、無糖ヨーグルト、オリーブオイル、塩、酢。

 

全てをミキサーにかけるだけです。味見しながら酢と塩を加えました。大きめのキュウリ半分使い水はミキサーが回るぐらい、100ccぐらい、ヨーグルトはおそらく100g弱加えました。

 

 

 

トマトガスパチョもセロリ、玉葱少し、ニンニク少し、塩、オリーブオイル、酢をミキサーにかけました。大きなトマト2個使い、水は50ccぐらいしか加えませんでした。

 

 

 

とろみがあるのがいい場合は水でふやかしたパンを入れるようですが、私は入れませんでした。さっぱり美味しくて2杯ともペロリと完食しました。好みで好きな野菜を多めにしたり、ズッキーニやパプリカなど入れて作ってみようと思います。

 

 

間抜けな形のチャーハンと。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕食 | トップ | 検診2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。