パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

初めてチェリモヤ食べました。

2016-10-10 18:25:24 | グルメ

アジア系スーパーでチェリモヤという果物を買ってみました。以前友人から教えてもらった果物で、日本では高級だがこちらでは安くで手に入るし甘くて美味しいので試してみては?ということでした。一玉460グラムあり、1.5ユーロでした。食べ方を調べてみると茶色くなるまで追熟させるそうなのでしばらく置いておきました。5日目だんだん茶色くなってきました。押してみると少し柔らかいです。6日目、更に茶色味がまし完全に柔らかくなったので、食べることにしました。まず半分に切ってみると真っ白の果肉に真っ黒の種。

食べやすいよう皮をむきました。てんこ盛り。

ドキドキしながら食べてみると・・・甘いです!果肉はもっと柔らかいですが、洋梨にかなり近いです。兄さんに勧めてみましたが一口も食べませんでした。タイではアテモヤというよく似た果物は食べるそうです。種が多く食べ終わった皿には大量の種が残りました。ちなみにマンゴスチン、マンゴー(パイナップルだという説も)と並ぶ「世界三大美果」だそうです。

先日のパイナップルは二人で一玉食べきりました。兄さんやっぱりパイナップルが大好きです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚤の市で初めて売り手になっ... | トップ | ガパオムーとタイのスイーツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事