パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

夕ごはん

2017-05-19 21:34:11 | タイ料理

先日ご飯のネムを作りました。兄さんから教えてもらったのは、まず炊いたご飯1合半が冷めたら卵1個、鶏がらスープの素小さじ1、砂糖小さじ1と1/2、レッドカレーペーストカレースプーンに山盛り1と半分、、細く切ったコブミカンの葉7、8枚とよく混ぜます。ボール状に丸めて油で揚げます。

美味しそうな焦げ目がつくまでしっかり揚げます。ここまでは頼まれていたので一人で。仕上げは兄さんが。ボールにこれを崩しながら入れ、細かく刻んだ豚の発酵ソーセージ、パクチー、ミント、細ネギ、千切り生姜大きめひとかけ、ライム1個弱を絞ってよく混ぜ合わせレタス、パクチー、ミントと一緒に包んで食べます。

初めて家で作りましたが美味しくできました。味付けはバッチリだったようです!もっと焦げ目がつくまで揚げたほうが良かったみたいですが。たくさんできたのでおすそ分けしました。あとは鶏スープに黒酢をたっぷりと溶き卵、余っていた米粉麺を入れとろみをつけた北京スープ、青菜炒めなど作ってくれました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛い!動いたー!! | トップ | 13区のフォーとお惣菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タイ料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。