パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

ボーブン!

2017-02-09 00:12:09 | 料理

色々訳あって、今日10日ぶりに食材を買いに行きました。買い物に行っていなかった10日間は家にあった春雨、ビーフン、わかめなどの乾物や冷凍してあった豚肉や魚、卵などを使っていました。冷凍庫の中はバイマックルー、唐辛子、レモングラス、しようが、使い切れなかったココナッツミルク、スルメイカ、魚の干物のみとなりました。冷蔵庫の中もチーズとカレーペースト、調味料のみでスッキリし過ぎなぐらいスッキリ!

長い間食べていなかった豆腐や野菜、果物などたくさん買いました。ボーブンが食べたかったのでその材料も揃えました。

豚ひき肉、にんにく、人参、もやし、あればきくらげをオイスターソースなどで味付けして良くこねて、生春巻きの皮で包み油で揚げてネムの完成。続いて牛肉を薄切りにしてスライスした玉ねぎ、にんにく、薄く輪切りにしたレモングラスをカレー粉や醤油で30分ほどマリネし炒めます。米粉麺は誰かに貰ったピンクのを使います。花の色素でピンクなのだそうです。丼にレタス、茹でた麺、もやし、カットしたネム、牛肉、ミント、パクチー、落花生を散らして完成です。

 

甘酢ソースをかけて全部混ぜて食べます。

 

2時間も調理にかかったので食べ始めたのは21時過ぎでした。

久しぶりにかなり美味しい食事だったー!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エビチャーハン、カオ・クッ... | トップ | 一年ぶりのスタバ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事