パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

カノムモーケンに初挑戦!

2016-12-10 14:25:05 | タイスイーツ

ソーセージに続いてカノムモーケンも作りました。兄さんにレシピを探してもらったのですが、細かい分量がのっているのをなかなか見つけられず、大体で作ることにしました。まず里芋を蒸して潰します。

 

卵とパームシュガーをよく混ぜココナッツミルクを加えて混ぜあわせ、漉します。そこに潰した里芋を加えて混ぜます。

 

油をひいた型に流し入れ170度のオーブンで45分ほど焼きました。

 

里芋を漉していないので小さな塊が残っていましたが、兄さんはおいしいと言っていました。とってもヘルシーで美味しいデザートです!もっと美味しくできると思うのでまた挑戦しようと思います。

そういえばこの日は歯医者を予約していました。兄さんも予約していたのですが、仕事の為キャンセルしたので私1人で行って来ました。家から歩いて5分弱のところにある総合病院の中にある歯医者です。書かれていた通り10分前の10時15分に到着しました。待合室で待っていると、10分後私の名前によく似た名前のアナウンスが流れました。でも私の名前ではありません。よく間違えられるので念のため聞いてみると、やっぱり私ではありませんでした。結局私の番は、それから更に40分後でした。歯医者さんは女性でした。詰め物が外れたので・・・、それともう3年も歯医者に行ってません。というと、雑に全体の歯垢をとり詰め物が取れた部分をきれいにしたりしていました。日本の歯医者さんみたいに、少し痛みますよ、という予告などしてくれなかったので、驚きで痛みが倍以上に感じました。診察台の隣に机があり、もう1人別の女性がいましたがその人は事務作業のみで助手はいないので、唾液などを吸いとるチューブを口の中につっこまれたまま処置が行われていました。処置をしながら、終始その2人で楽しそうに話したり、男性の歯医者が入ってきて3人で話したりしていて、本当に適当〜な感じでした。詰め物をした後、紙を歯で挟んで噛み合わせを確認し、10分ほどで終了しました。どんな凄いことになっているのかドキドキしながら帰宅し鏡を見ると、意外にも、とても綺麗になっていました!良かった〜!!3年前に行った歯医者はとても高かったけれど、とても丁寧で優しい女医さんだったなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿