パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

ゴーヤチャンプルー!

2017-01-03 10:33:47 | 料理

元旦の夕方は兄さんの友人宅で食事をすると聞いていたのですが、私は二日酔い?で頭が痛く食欲もありません。こんな寒い中外出するのも嫌だしな〜・・・。タイの方達が十数人、私の知らない人ばかりらしいし憂鬱でした。とにかく頭が痛かったので、今回はやめておこうかな、と兄さんに伝えると結構あっさり、「じゃあ下で友達が待ってるから行ってくる。」と。でもせっかくの元旦に1人で寝ているのも・・・。私がいないと兄さんはきっと調子に乗って飲みすぎる・・・そう思い、薬を飲んで行くことにしました!ところがこんな時に限って常備薬がなかったので、兄さんが近くに住んでいる友人宅にもらいに行ってくれました。10分後にはすっかり良くなったので長らく待たせていた友人と合流してメトロで向かいました。到着すると10人程がすごろくのようなタイのゲームをしています。私達3人は用意してくれていた食事を頂いた後ゲームに参加しました。よくルールが分からなかったので私は見ているだけでしたが・・・。21時ごろ帰宅しこの日は早めに寝ました。

昨日から兄さんは仕事です。この日パリは雪が降りました!!パラパラ程度でしたが初雪かな?

この日の夕食はヘルシーにゴーヤチャンプルーを作りました。ベトナムソーセージとトマト、トウガラシを入れましたー!

 

豚の皮も入っていてこのままでも焼いても美味しいです。生春巻きに入れるためによく買っています。

 

兄さんにもトウガラシ激辛でしたが、喜んで食べていました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Bnne année 2017!! | トップ | ワン!タン!!メン!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。