パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

牛肉とあっさり晩ご飯

2017-03-28 20:10:15 | 料理

兄さん牛肉落ちそうですよ。

 

炒め物用とステーキ用にカットして冷凍しました。美味しそうな赤身。お腹ぺこぺこの時にステーキしよ〜。

 

 

最近ピザやカツなどこってりしたものが続いていたせいか、お腹の調子が良くない・・・。実は昨日もピザソースを使うためにピザを焼きました・・・。

しかも夕食に。トマトソース、野菜、チーズとアボカド、エビ、マヨ卵、チーズのハーフ&ハーフにしました。やっぱり1枚は多い、食べ終わってから後悔します。

だから今日はあっさりしたものしか食べたくなかったのでこれにしました!

 

 

白菜と鶏ひき肉の重ね蒸しとトマト生春巻き、あっさり美味しかった!あんかけに卵も入れてかきたま風にしました。ご飯に乗っけてどんぶりにしたらもっと美味しかった〜!!

 

 

 

 


手作り餃子

2017-03-28 19:57:34 | 料理

先日餃子の皮から手作りしました。中身は白菜とまだ冷蔵庫に残っていた葉セロリと豚ミンチ少しのほぼ野菜餃子にしました。

昨日兄さんが作ったヤムウンセンも。兄さんが辛いっていうぐらいだったので本当に辛かった〜!

 

餃子のタレは余っていたカオマンガイのタオチオソースにお酢とネギを足したらとっても美味しかった!!

 

そして久しぶりにケーキを焼きました。りんごが1個だけ残っていたので皮ごとバターと砂糖、オレンジジュース少しでしんなりするまで炒めてヨーグルト入りの生地にたっぷり入れて焼きました。マフィン型はベリージャムを入れました。

 

 

ヨーグルト入りだからふわふわしっとりで美味しくできました。次はもう少しサラダ油を減らしてヘルシーにしてみよ〜。