海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

季節を感じて

2017年02月09日 | その他

こんにちは。今日は雪もちらつく真冬の寒さですね

暦の上では立春も過ぎて春が待ち遠しくなってきました

今年は暦(旧暦)を意識して過ごしてみようかなと思ってます。

二十四節季や七十二候など昔から使われていた暦はいろいろ意味があっておもしろいです。

今日2月9日から13日までは 立春の次候で「うぐいす鳴く」に入るそうです。

梅のつぼみもほころび、場所によってはうぐいすの初音が聞かれますという意味だそうです。

春告げ鳥のうぐいす ほーほけきょの声が聞こえるのは来月あたりですかね~

梅の花はあちらこちらで咲いています。近くにいくとほんのり甘い香りが漂います

うぐいすではなく、可愛いめじろが梅の花の蜜をすっているのをみかけます。

 

名前に惹かれて「魔女入門」という本を買ってみました

季節の手仕事がのっていて、素敵な写真も載っています。

季節の移り変わりを楽しみながら、いろいろ試してみたいなと思います。

忙しい毎日ですが、ゆとりを持って過ごしたいですね

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喉をケアするハーブシロップ | トップ | 【ご報告】2月9日 抱っこ... »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事