海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

楽々抱っこで産後が変わる!

2017年06月09日 | スクール

こんにちは。

 

6月8日は抱っこ講座が開催されました

 

 

産後のケアに携わっていると、

腰痛をはじめ、身体の不調を訴えてこられる方々に多く出会います。

出産前から身体が楽になる方法を学んだら、

赤ちゃんとともに、すこやかに過ごせますね

 

 

講師の東山弥生先生から、メッセージが届いています

日本ベビーダンス協会認定インストラクター 東山弥生です。
 
6月8日(木)の抱っこ講座の模様をお伝えいたしますね。
7ヶ月の赤ちゃんとママ&お義母様
そして、現在妊娠7ヶ月のマタニティママがご参加下さいました。
 
 
 
 
産前産後の体の変化をお伝えした上で
ストレッチや骨盤底筋エクササイズでの体の整え方
そして、素手の抱っこ姿勢を実践。
 
「抱っこ紐を買ったけど、使いこなせていない」というママは
腰ベルトタイプの抱っこ紐と、スリングをご持参でした。
 
腰ベルトタイプのものは、調整方法をお伝えしたところ
今までより身体にフィット。
スリングは、今まで使い方がわからず使えていなかったけれど
装着方法や位置をレクチャーさせていただいたところ...
なんと、包まれるような抱っこ姿勢が心地よかったのか
赤ちゃんが気持ちよさそうに、すぐねんねしてしまいました。
 
 
 
 
 
 
マタニティママは、初めてのご出産を控え
「抱っこ紐の選び方がわからない」
ということでのご参加でした。
 
赤ちゃん人形を使って、素手の抱っこや
抱っこ紐の装着・調整練習。
お選びになる際のポイントをお伝えしました。
 
そして、お二人には
非常時にも役に立つ、一枚布の抱っこも
へこおびで練習していただきました。
 
フィット感が半端なく
身体への負担もかなり少ないので
「すごく楽!」と驚かれていました。
 
「大変わかりやすかったです」
「いろんな抱っこ紐を使わせてもらえて、分かりやすかったです。
どのように選べばいいのか、参考になりました」
というお言葉を頂き、嬉しいです。
ご受講ありがとうございました!
 
 
抱っこ講座は、4ヶ月に1度の開催です。
ママの身体を大事にしながら
抱っこの時間を楽しく過ごすために
お役に立てますように...!
マタニティママも歓迎です。
 
P.S.
なんとお二人は、ご近所同士ということがわかり
お話が弾まれていました。
「とても心強いです!」とおっしゃっていたマタニティママ。
あったかいつながりができて、私も嬉しいです。
 
 
 
東山先生、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
 
4ヶ月に1回の開催ですので、
 
赤ちゃんが授かったかな、とわかったら、
 
ぜひ次の日程をチェックしてみてくださいね
 
 
また秋以降の予定が決まりましたら、ブログにもアップさせていただきます。
来月までの予定はチラシに掲載されております
 
 
 
ありがとうございました
 
 
(文:野田 綾)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月後半 トリートメント予約... | トップ | 月のリズムとアロマの中で踊る »
最近の画像もっと見る

スクール」カテゴリの最新記事