*fran to mama*tanoshii mainichi

イタリアングレイハウンドのフランと暮らす楽しい毎日

甘えじょーず

2010-07-27 00:27:35 | fran*日々の出来事
          うんうん。でも外はすごぉ~く暑いんだよ・・・


 
  え~、どうしよっかなぁ。  





                    あ、拗ねちゃった(笑) ごめん ごめん



          早朝散歩になってから、1日がとっても長~いらしくヒマっちなフランちゃん。




         1日中、のんべんだらりんと過ごして・・・日に数回こんなやり取りを繰り返してます。



                     


                   待ちに待った、パパが帰ってきたよ!!

      盛大なお出迎えの後は、パパに抱っこっこされて甘ったれ中。ん?!なぜに そんなところへ・・・。



      なにか入ってましたかね?? 



   『あたち、さみしかったのよ』って風なフランちゃん。だけど、それまでは寝言言ってヘソ天で寝てたじゃん(笑)
                    でも、パパはものすご~く嬉しそうだからナイショにしとくね。




 だって、パパはこんなにフランちゃんのこと大好きなんだもんね~。 

涼みに行こう!!

2010-07-22 01:38:05 | fran*おでかけ


         真夏日?猛暑日??あまりに暑いので、涼を求めて軽井沢に行って来ました。


                          で、ついでに結婚式を・・・。


      
      

             なぁんて(笑) 気が付いたら今年は10回目の結婚式記念日だった

          毎年思うのだけれど・・・わが家は入籍と結婚式が別々の日。どっちが結婚記念日になるのかな?!

          本当は6月だったのだけれど、バタバタしていて行けなかったので今回寄り道

       正面の緑と、明るさが綺麗で気に入ったチャペル。挙式した10年前と変わらないままでした。

        一緒に過ごしていなかった時間よりも、一緒にいる時間の方が長~くなる時がくるのよね。

                    その時は、お互いどんな風に想っているのかな。






                  軽井沢銀座をプラプラ歩いて、かき氷を食べに行こう~

               天然氷のお店って調べたら、ここしか見つけられなかったんだけど・・

             駐車場に戻りがてら見たら、み~んな他のお店も天然氷って書いてあった


        

          先っちょが無くなってるのは、何にもかかってない所をフランちゃんに取ってあげたから。

                  奥でパパがしゃりしゃりしてます。自分が食べるより先に(笑)




          ほんのちょっぴりひんやりした後は、ASANOYAでランチを調達して軽井沢タリアセンへ。

              タイミングのせいなのか、いつ行っても人が少ないのでのんびりできちゃう。

        
        

              誰もいない綺麗な広場。ちょっぴりだけひとっ走りさせてもらっちゃった。

               久し振りのダッシュでご機嫌なお顔。やっぱり走るのは楽しいのね~。


         
                               ta no shi i na ♪
         


         のんびりランチをとっていたらポツポツと思っていたら、あっという間に大雨

       木陰で雨宿りしながら途方に暮れていたら、係りの人が傘を持って来てくれた~!!けど、ずぶ濡れ(泣)

          なのに、車に乗ってちょっと離れたら晴れてたピンポイントで雨雲の下だったのかな?





          最後の寄り道は、お友達のブログにも載っていたり、ネットで見て気になっていた寄居PA

               世界初のテーマパーキングだそう。テーマは大好きな星の王子様

        
        
        

        とっても可愛い箱根の星の王子様ミュージアムより規模は小さいけど雰囲気はおんなじ。

           もっと広かったらいいのに~。でも、こんな可愛い所で休憩したら元気になるなる。



                            




               軽井沢にいる間は、『そんなに涼しくないね』なんて言っていたけど、

                      こちらに戻ったら夜になっても暑い暑い~ 

     日中でもぷらぷら歩けたし、木陰は気持ちいいと感じる位だったのだから、やっぱり涼しかったのね。

    これから病院へちょこちょこ行かなくちゃいけないし、治療を新しく始めたら遠出のお出掛けは無理かな。

              その前に、フランちゃんも息抜きができて楽しい時間を過ごせてよかった。

Happy Birthday Dear Fran*

2010-07-16 00:00:00 | season*event
             
                   7月16日はフランちゃんの5歳のお誕生日

             みんなで駒沢までお出掛けしてきました。暑い暑い1日だったな・・・

     
           Happy Happy birthday dear fran*  Let's spend happy every day!!
     




        

            今年のお祝いは、*La Dolce Vita*のちっちゃな可愛い苺ミルクケーキ

          フルールシリーズの薔薇の形がcuteでスコーンやフランも一緒に注文しちゃった。

     ショップの方のご好意で、バースデイクッキーもプレゼントしていただきました。ありがとうございます。



                            



           お友達からも、暖かいメッセージやプレゼント たくさんのHappyをいただきました。

               なかなかお逢いできずにいるのに、気に掛けてくれてありがとう  
    
     
     
     



      

   
   



                可愛いフランちゃん 我が家の子になってくれてありがとう。
              いつでも、どんな時でも パパとママはフランちゃんがだ~い好きよ。
                    これからも、ず~っとず~っと一緒にいようね



       ブックマークにミントちゃんのブログが仲間入りしました♪素敵なベッドを作ってくれま~す!!よろしくね。

お友達と一緒は楽しいのダ♪

2010-07-15 23:24:33 | fran*おでかけ・おともだち
ちょっと前のおでかけの記録


   フ*あたし、きょうはでんしゃにのって おでかけしてきたのよ~♪


                向かった先は代々木。お友達に会いに行ってきました。



           
                       アビィちゃん こんにちは~


                ママは、1年ぶり位の再会。フランちゃんは、はじめまして~。

          ビビリなふたり。気になるけど、お互い気が付かないふりながらコソっとご挨拶(笑)

                 のんびりショッピングを楽しんだ後は、ランチにおしゃべり。

                  楽しい楽し~い時間をご一緒できましたどうもありがとう。

           飛行機でピューン!!と来なくちゃいけないくらい遠くに住んでいるアビィちゃん。

       なかなか会えなくって残念だけど・・・。仲良くなれそうなふたりだもの。今度はお外で遊ぼうね。

                とっても頑張ったアビィちゃん、お家でのんびり休んでおだいじに



               


お誕生日の前の日


 フ*あたしのおうちに だれかいるんですけど?!

                 hazuki*ちゃんとキクちゃんが遊びに来てくれたよ

神妙な顔してる風に見えるけど、とってもとぉ~っても嬉しいフランちゃんバタバタうきゃうきゃ はしゃいでました。

        だって、ピンポンが鳴る前に、気が付いて お部屋の中を走りまわってたもんね。

    うまうま~なニオイが しているのですよ!! 

    おやつを食べたり、オモチャで遊んだり。楽しかった~。ハルちゃんも一緒にまた遊びに来てね。

大学病院受診 *通院記録*

2010-07-13 02:16:56 | fran*体調・通院
フランちゃんに新しくできちゃったしこり。
主治医からの提案は、大学病院での受診。ここまでの検査結果や、経過、状態なども合わせて相談し、
専門医に診てもらって確定診断や治療方針をはっきりさせた方がよいと私たちも判断しました。


皮膚科でこの先生と言ったら、知らない人はいないって位の先生らしい・・・。



【大学病院受診1回目】

*血液検査
*右手にできているしこりのオープンバイオプシー。鎮静剤での処置。

これを、今までよりももう1段高度な検査にかけ、どんな組織球細胞なのかを特定させるとの事。
  (反応性のもの or 腫瘍性のもの or 薬が効くもの or 薬が効かないもの)

今まで薬が効いてたじゃ~ん!!とも思ったけれど、
今回は減薬してない時に出来てしまったし、典型的な状態とは異なっているとの事だったからやっぱり必要なのでしょう。



確定診断がついてから、治療を開始した方が良いとの事で、
今までに処方されている薬を飲みきったら、組織球症に対するお薬は服用なし。
検査痕(2ヶ所・2針ずつ縫合)の化膿止めに抗生剤(ラリキシン)のみ2週間服用(2/D)




【大学病院受診2回目】

 緊張してるけど、診察室の中は気になる・・・ 

*検査箇所の抜糸
*検査結果
*左手関節のしこり針生検

検査結果は、これまたはっきり確定診断がつけられないらしく、さらなる検査を他の大学に依頼中との事(泣)

左手関節と右手にできているしこりは同じものだけれど、今まで(しっぽ・足・耳)のものとは異なる状態
という説明をうけました。


もうあと2週間。心配だろうけれど、はっきりとした結果が出るのを待ってくださいとの事。
出た結果によっては、治療方法や治療薬が全然異なるので投薬も開始しない方が良いと。
ここまでの経過や、今の状態から判断すると、治療を開始しなくてもこの2週間で急激な悪化は考えづらいし
もし違うものであれば、薬が効かないのに副作用だけ与えることになる。というお話でした。

治療法を決めるのに、確定診断をつけるのが必要なのはもちろんだけれど、
それによって、先の見通しがある程度立てられるともおっしゃっていました。


服用薬はなし。
もし、体調などに変化があれば大学病院へ連絡。状態に合わせた対症療法のみおこなうとの事。


*後日、主治医より連絡*
もしかしたら、組織球症や組織球関連のしこりではない、違う疾患の可能性があり
それを確定させる為に、違う大学病院へ検査依頼しているとの事でした。(大学病院→主治医への説明)
染色検査や高度な検査になると、すべての物が大学内で揃っているのではなく 特殊なものなどは限られた大学1つにしかなかったりするんだそう。



                




反応性なのか腫瘍性なのか、判断をつけかねるっていうお話で、
てっきり組織球増殖疾患の中で、反応性なのか腫瘍性なのかって事なのだと思っていたら
違う病気の可能性(腫瘍性のもの)があるって事なんだ?!
とは言え、今までみたいに、他の病気じゃないってことが分かれば組織球症ってことになる気がするのだけれど。
まだまだ解明されていない疾患。分類や病名も数年で変わってしまう・・・。
でも、そうやって変わっていくって事は、何かが解明されていってるって事でもあるのかな。
だとしたら、1日でも早く色々な事が分かる様になってほしい。
じゃないと、毎回毎回こんな事の繰り返しじゃ フランちゃんも私たちも、身体や心の負担が大きすぎるもの。



どこかにも、おんなじ症状で悩んでいる子がいるのかな。心配している飼い主さんがいるのかな。
どこかに、ピタっと分かっちゃう先生がいるのかな。



今月は、大学病院以外にも、イタグレオーナーさんにお勧めしてもらった病院での受診や
かかりつけ医での診察や日帰りでのドッグ。
楽しい予定も、スケジュール帳に書き込める様になるといいのだけれどね。


主治医と相談して、カリカリは以前食べていた吉岡油糧のフードとスキンサポートを半々に。
  ウン〇っこも良好。皮膚コンディションも現状維持。しばらくは、これで様子見予定。
  (吉岡油糧*皮膚・胃腸ケア用・・・通常のものとは油分・ビタミン類を変更したものになるそう。
   問い合わせしたら、お電話をくださって丁寧に教えてくれました。)