*fran to mama*tanoshii mainichi

イタリアングレイハウンドのフランと暮らす楽しい毎日

クープ記念日

2010-03-24 02:58:19 | hand made*pan
  クープが開いた!!   
なんのこっちゃ。と思われるでしょうが・・・。ハードパンを手作りされる方なら共感していただけるかと。

   クープ風切れ込み(笑)
クープとは、フランスパンの表面に入っている真っ直ぐや斜めの切り込み。
見た目はもちろんだけど、焼き上がりにも影響してくるそうな。(パンの重さが変わります。)
1枚目の写真と2枚目の写真を見ると、違いが分かりますね~。
1枚目はクープ中央部分がふんわりふくらんで開いているけど、2枚目はへっこんだままです。

パパがフランスパンを焼く様になってから、一緒に色々と勉強しているけど・・・まぁ、奥が深い。
小麦粉選びから始まって、吸水率やら捏ね時間やら、発酵時間に成形の方法にクープの入れ方etc...。
ってえらそうに書いてるけど、ぜ~んぶパパの受け売り。ワタクシは、よく分かっていません(笑)。

ただ、フランスパンって食パンなんかに比べると吸水率が高くって生地がとっても柔らかい。
なので、扱うのがすご~く難しいんですよね。あっちこっちにくっついちゃうし、持ち上げるのもデローンってなっちゃう。
べっちょべちょのぐっちゃぐちゃだったのが、最近はクルクルリン!!と上手に扱っているのですごいですね~。

ちょっとずつ色んな事を調整しながら、お店屋さんのパンみたいにクープが開いた日。
なので、今日はパパのクープ記念日です。おめでとう!!とは言え、まだまだ課題があるそうですが・・・。
そして、毎回フランスパンを食べ続けるワタクシも、頑張りました~

フ*おいしそうね♪

                  とっても参考にさせていただいている本はコチラ







 ちょっぴりせっかちな桜この木だけ、1分咲きほどに。
河川敷の桜のお花が咲き始めていました。遠目から見ても、蕾が膨らんで木々の枝が濃いピンクになってきています。
ここに住んで良かった!と思う1年で1番好きな季節。桜のトンネルまであとちょっと。




memo
  フランちゃん*21日より新しいお薬を、今までのお薬にプラスして試験的に服用開始。

はしるん るん♪

2010-03-19 17:52:46 | fran*日々の出来事









    やっと症状が落ち着いてきたので、広場でボール遊びできる様になりました。
         歩き散歩だけじゃ、どうにもこうにもつまらなかったのよね。
      たくさん走って、ジャンプして、ゴロンして・・・大満足のお顔になります。
       









 この間に、ママは1つ歳を重ね自分用にお気に入りの写真でキットカットを頼んだり、
     東野圭吾さんの本にはまったり。KOKO*FUの準備も頑張ってますよ~


     花粉症でつらいけれど、春のポカポカしたお天気ってとっても気持ちい~い。
     緑がいっぱい、お花もいっぱ~いの大好きな季節は、すぐそこまで来ている感じ

                      たのしみ たのしみ





KOKO*FUの準備、あともう一息という感じです。長いことカートクローズしてごめんなさい。
       3月中にはオープンできる様に、頑張っておりますので もう少しお待ち下さいね!!

ステロイド剤減薬失敗   *病気記録*

2010-03-19 03:18:52 | fran*体調・通院
2月の下旬から、ステロイド剤の減薬(2.5mgを1日おき)にまたまた挑戦中だったフランちゃん。
やっぱりまぶたが腫れてしまったこともあり(その日の内に改善)、
先生が色々と検討してくださった結果、3月の上旬からは、
文献に載っていたお薬を1種類プラスして、そのまま経過観察していました。
今回プラスしたお薬は、ユベラN錠。皮膚代謝などに働きかけるお薬でサプリメント的な役割で用いられるそうです。
こちらであれば、試してみても大きな負担は無いだろうという事で、こちらのお薬から試してみることになりました。


が、残念な事に前回の腫れより10日ほどで、下まぶたが腫れてしまいました。
今までは、上まぶたの同じところで、腫れたり治まったりを繰り返していたのですが、今回は初めての場所。
急激に大きくなってしまったものの、翌日からは少しずつ腫れが引き始めていました。



自分の力で腫れが治まってくるのなら、大丈夫なのでは?とも思いましたが、そういう事ではないそう。
腫れてしまうこと自体が問題で、コントロールできていないという判断になるそうです。
という事で、またステロイド剤を増薬(5mgを3日間・その後2.5mgを毎日)。引き続きユベラ錠2分の1ずつ2/D。

幸いにも、フィラリア検査&健康診断の血液検査では、全て基準値内に入っていたので
今は、肝臓の状態も改善されて ステロイド剤を飲み続けることができるのですが・・・
【2.5mg/毎日】の壁がどうしても越えられません(泣)
減らす事ばかりを目的にしていると、結局再発しちゃうし。かと言って、このまま飲み続けちゃえ!って量でもないし。
何を1番優先させたらいいのかな・・・


だけど、フランちゃんはとっても前向き 我が子ながら、すごいなぁ。と思います。
診察中は、もちろんなのですが・・・
なんて言うのかな~。お薬が増えてつらそうだったり、検査で痛い思いをしたりしても
どんな時でも、お顔を覗き込むと 目の中に力強い意思を感じます。(あ、青い目じゃないですよ~・爆)
『あたしは、まだまだへっちゃらよ!!ビョーキになんて負けないから!!』と言ってるみたいです。

おひなまつりごはん

2010-03-04 01:56:53 | season*event
   今日は、桃の節句。すご~く久し振りにフランちゃんのごはんを手作り。
    そぼろごはん&おかかと野菜のあんかけ

   どこでどうして分かるのか、『ねね、ソレあたしのでしょ??』『あたしのごは~ん!!』って感じで大騒ぎ。
   あまりに落ち着かないので、いつもよりちょっぴりだけ早い夜ごはんにしました。
   カリカリもよく食べる子だけれど、やっぱり手作りの方が美味しいらしい食べる勢いがちがいます(笑)

   
               フ*そのまんなかのが、たべたい!!                うまうまですよ~♪


フ*どうして まいにちひなまつりじゃないのかしら?! 

なぁんて思ったか?思わなかったか?!頭を抱えながら寝ておりました(笑)。




久し振りに、消しゴムはんこをほりほり。シルエットじゃない、可愛い感じのイタグレスタンプが欲しくて。
にっこり立ちポーズ&おすまし歩きポーズ。絵心のない私にしては、上出来上出来~ちゃんとイタグレぽい。

    



フランちゃん*今日より、新しいお薬を服用開始(2/D)・体調の変化は、今のところは特になし。