ひよっこの成長記録

レッスン記録

先週のこと♪

2009-04-13 | music
先週金曜日のバイオリンレッスン♪


まずは、美味しいご飯食べに行ってきました!など雑談しながら、バイオリン準備をバタバタとする
短いレッスン時間なのにこんなこと話してる暇ないのですけど、ついおしゃべりな私は話をふってしまうのです


そして課題「ロ調短音階」へ

1音づつ普通に弾いて、2個スラー、4個スラーで



その後「オーゼの死」


題名どおり、かなりくら~い、しずんだ曲です

A線でラ#を1で、その後ずらしてシとか、E線でシを4で、その後ずらして4でシ♭とか、この指をずらすのが大変で

この指を移動させるのがわからないようにすばやく移動するように言われるのですが、
移動がはっきりとわかるのですよね。グワンと半音下がってる途中の音が聞こえてるし

曲がゆっくりなので、指もゆっくりしか動かせないみたい

まあ、それでもなんとか最後まで演奏して、音程の注意を受けた後、先生と一緒に弾いて合格



次の課題は「イ調長音階」「美しき我子よいずこ」


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2009-04-15 00:04:18
この前の大阪オフ会での曲に半音ずらしが随所にあってですネ。
苦戦したというか 半場諦めて挑みましたよ;;;

それから、記事遡って・・・
弓を持つ手が弱いって 私も言われますよ。
他の方のブログでは 脱力といわれる最中
私の先生は まず筋力がないと弓がコントロール出来ないって。
なので さらに必死で弾くはめになっちゃいます。

くららさん♪ (フラウマ)
2009-04-15 09:45:10
オフ会はなんだか難しそうな曲をみんなで弾いているという印象があるのですが、どうなんでしょう~???

私、楽譜もたいして読めないし、初見なんてとんでもないなので、オフ会は怖くてですね
でも、オフ会に参加すると、きっと練習するだろうから上手くなりそうだし~
くららさんの録音聞いて、私かなりマズイな~と思ってたのですよ。

くららさんも指の力弱いって言われます!?
先生から指導される時に、先生が手をそえてくれるのですが、ほとんど先生の力で弓を持ち、動いているため、先生が離すと同時にボロボロに
弓もグラグラ、音程もグラグラです

コメントを投稿