ひよっこの成長記録

レッスン記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かし~

2017-03-20 | Weblog
久しぶりにログインしたけど(覚えててよかった)

あー昔わたしがんばってたのね。。


今現在の記録


バイオリン→辞めました

もうやめてずいぶん経ちます。

おそらく、このブログを書かなくなったぐらいには辞めたような。。。

ならったこと、すべて忘れてます!!!

とりあえずバイオリンは押し入れにありますけどね。。。



フランス語→復活しました

復活です。

フランス語も、たぶん。。。バイオリンよりも後だったけど
かなり長いこと辞めてました。

最近、またレッスン再開です。

そして、こちらもほとんど忘れており、

先生の「そのうち思い出すよ」を裏切り続けています


このブログ8年放置って、まあ習ったことも忘れるよ。

また一から頑張ります。

バイオリンは、手、指を動かすので、ボケ防止にはよさそうだけど、
ちょっと時間ないので復活は厳しい

ボケ防止の運動なら、わざわざバイオリンでなくてもよさそうかなと

でも、またいつか復活できればいいけどなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みだった

2009-04-15 | language
昨日はフランス語のレッスンでした!


の、はずでした


以前はカフェでのレッスンだったのですが、最近は先生が教室を持ったので、そこに行ったのですが。。。。いない


携帯に連絡すると、今レストランで食事中とのこと


私間違ったかな???と思いましたが、どうも先生の勘違いだったみたいです。

まあ、いっか(←フランス的?)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変な夢

2009-04-15 | Weblog
タイトルどおり、変な夢を見ました

音楽ネタになるのでしょうか・・・・


バイオリンレッスンの夢を見たのですが、いつものように教室で先生の前でバイオリン弾いて、先生と合奏してました。


先生との合奏。。。。


どうも私寝てた?みたいな感じで演奏してたんです。(実際は私がみた夢なので寝てますよ~)

合奏終了後、はっと我にかえってというか目覚めて?終わったことに気付く。。。

先生は一所懸命に演奏して、時間オーバーしたみたいなことを言ったので、時計を見ると、いつものレッスン時間より15分オーバー

エェェェェー、そんなに没頭して弾いていたのーーーーていうか、寝てたような


と、まあこんなしょーもない夢を見てしまいました。


夢ではどんなにいい感じで弾けてたんだろう

先生も一所懸命になるくらいの演奏っていったい



現実は当然こんなことはなく、理想とのギャップに凹む日々

いや、たいして凹んでもないか~

凹んでたら、もっと練習するか、辞めてるだろうし

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先週のこと♪

2009-04-13 | music
先週金曜日のバイオリンレッスン♪


まずは、美味しいご飯食べに行ってきました!など雑談しながら、バイオリン準備をバタバタとする
短いレッスン時間なのにこんなこと話してる暇ないのですけど、ついおしゃべりな私は話をふってしまうのです


そして課題「ロ調短音階」へ

1音づつ普通に弾いて、2個スラー、4個スラーで



その後「オーゼの死」


題名どおり、かなりくら~い、しずんだ曲です

A線でラ#を1で、その後ずらしてシとか、E線でシを4で、その後ずらして4でシ♭とか、この指をずらすのが大変で

この指を移動させるのがわからないようにすばやく移動するように言われるのですが、
移動がはっきりとわかるのですよね。グワンと半音下がってる途中の音が聞こえてるし

曲がゆっくりなので、指もゆっくりしか動かせないみたい

まあ、それでもなんとか最後まで演奏して、音程の注意を受けた後、先生と一緒に弾いて合格



次の課題は「イ調長音階」「美しき我子よいずこ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2009-04-13 | language
2週間ぶりのフランス語レッスンです♪

そういえば、2週間前、何を習ったかな????????

まったく憶えてない



ほんとに全然記憶がないな。。。

無駄にお金を使っていること判明


2週間前の資料を探しだして、やっと復習が


この前はまず、普通の日常会話の練習をしたのでした!


久しぶりに会った友達に、「久しぶりだよね~」と言いたいとき

Ca fait longtemps , n'est-ce pas!

これはよく使えそうな表現


明日は2週間ぶりなので、早速先生に使ってみよう


でも。。。2週間ぐらいで使っていい表現なんだろうか???
フランス人的に2週間は久しぶりじゃないとか、言われたりして
そこは明日聞いてみよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加