スウェーデン不定期通信でした。

2005年7月までスウェーデンのヨーテボリ大学に留学してました。今は日本で大学院生やってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジーパンがやぶれました。

2007-06-15 17:57:37 | 思ったこと
今まで25年の人生で初めて、ジーパンがやぶれました。
買ってからというもの、2日に1ぺん以上の割合ではいてたACNEのスキニーです。

ちなみに、このジーパンを買ったときの浮かれたブログはこちらです。

このジーパン、買ってから2年以上経ってるのかぁ。
そりゃ、スウェーデン最後の授業から、もう2年以上経ってるんだから、それくらいか。

このときのお買い物で買った靴は、もうとっくに裏がすりへって、
中もやぶれてきちゃって、ダメになっちゃった。
このときのお買い物で買ったTシャツは、穴が開いちゃった。

そして、ジーパンもやぶれちゃった。

もうスウェーデンにいた頃は遠い昔なんだなと、改めて思い知らされました。
なので、このブログももう、卒業しようと思います。

今までご愛読してくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで就職先もスウェーデンと関わりのあるところに決まったので、
もしかしたら、何年かした後、『スウェーデン不定期通信』が
またひっそりと復活しているかもしれません。
そうなっていると良いなと思いつつ、このブログを終わらせようと思います。

今まで本当にありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

31アイスクリーム

2007-06-09 22:51:50 | 起こったこと


今年もダブルの値段でトリプルになるということだったので、食べてきました。
去年も食べてきていました。(去年のブログはこちら

やはり今年もお昼ごはんはアイスクリームのみとなりました。
成長ないなー、私。

あ、でも今年はカップじゃなくてコーンだよ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

National Day

2007-06-06 20:09:00 | ひとりごと
今さっき知ったことなのですが、今日はスウェーデンのナショナルデーらしいです。
去年からナショナルデーは祝日になったそうです。

私が留学していた2年前はフツーの日だったのに、
いつの間にか祝日になったらしいです。

な、なぜに…??
一体何を祝うんでしょ??

日本では、あまり建国記念日を祝わないので、よく分からないです。
あー、でも日本でもいちお祝日だなぁ。
何を祝うべき日なんでしょ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜開港祭

2007-06-03 16:31:24 | 起こったこと
行ってきました!
今年初めての花火を見てきました!

今年も夏祭りのシーズンが始まったんだな~と思いました。
お祭り♪お祭り♪

人ごみはあまり好きじゃないけど、お祭りは大好き!
夏だわ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボラット

2007-06-01 00:44:16 | 映画・テレビ
チネチッタに行きました。
チネチッタは、パイレーツオブカリビアンを見る人たちでごった返してました。
そんな中、ボラット見てきました(笑)。

公式HPはこちら

おもしろかったです。
単純におもしろかったです。
こんなバカできる大人になりたいと思いました(笑)。

ボラットはカザフスタン人の設定なので、すごくゆっくり英語を話します。
なので、私の英語力でも十分にそのまま楽しめるし、
むしろそのまま楽しむと字幕で楽しむよりもずっと楽しいです(笑)。
ていうようなギャグが満載です(笑)!!!

こんなバカなことができる、純粋な大人になりたいものです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・続・はしか

2007-05-29 09:46:22 | 起こったこと
昨日、研究室のみんなとはしかの予防接種を受けてきました。

1歳のときに1度受けていたのですが、20年もたつとあまり意味がないそうです。
そう言われて、半信半疑受けてきました。

はしか、ドンと来い!!

はしかの予防接種を受けに大倉山まで行ったので、せっかくだったので
駅前からバスに乗り、IKEAにも行ってきました(笑)。
特に何が欲しいわけでも、何か計画があったわけでもないのに行ってきました。
一周して、実家暮らしは家具が必要ないということを改めて認識しました。
BILARが2つで200円でした。いっぱい買おうかと思ったら、消費期限が1週間後でした。

結局IKEAまで行ってBILARしか買いませんでした(笑)。
何やってんだか、私。

はしか、ドンと来い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・はしか

2007-05-26 18:14:03 | 起こったこと
数時間前の状況はこちらです。

閉鎖されたようです.
学校閉鎖.
いつから閉鎖になるのかは分からないけど,今,学校です.
というか,研究室です.

輪講….
早く終わって開放されたかったのに,そんなに甘くはなかったようです….

りんこぉぉぉぉぉぉ!!!!!
うがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

このどうしようもない気持ちを誰かに伝えたくて仕方ないotobeでした.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はしか

2007-05-26 14:19:46 | 起こったこと
うちの大学もとうとう麻疹で1週間の休講だそうです。
休講なだけで、休校ではないらしいです。
授業がないだけで、大学には普通に入れるそうです。
要するに研究室所属の学生にとっては、普段通りの1週間です。

この措置を見る限り、はしかを本気で食い止める気なんて、
うちの大学ないんだろうなぁ…。ただ世間体が悪くなるから、
とりあえず表向きは休講にしておこうってことなんだろうなぁ…(笑)。

てか、はしかって発症した人が学校に来なければ、
他の人まで休みにする必要ってないんじゃないの??
と思ったりするんですが。
どうなんでしょね。


輪講に向けて、現実逃避まっしぐらなotobeでした。
やべぇぇぇぇぇ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんこぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

2007-05-25 18:05:53 | ひとりごと
やっべぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

前回の輪講から全く進歩のない書き込みをするotobeです。
前回もあせってやってる形跡があるなぁ…(苦笑)。

やべぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
おわらねぇぇぇぇ!!!!!!!
どうしようもねぇ!!!!!!!

千里の道も一歩から。
卒業に向けて、まずは輪講だぁぁぁぁ!!!!!

だけどおわらねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚相手が決まりました

2007-05-23 10:40:24 | 就活
友達の日記のタイトルをそのままパクっちゃった(笑)。

さっき、おととい面接を受けた会社から電話が来て、来春からの就職先が確定しました。
第一志望だった、おとといの会社から内定来ました!
日本とスウェーデンの親会社の合弁会社で来春から働きます!

日本発スウェーデン経由世界へ、Made by otobeの携帯電話を
発信していきます(笑)!!!

就職してもスウェーデンとのつかながりは保てそうだし、
今まで勉強してきた理系の知識も、スウェーデンの経験も生かせそう。

本当、万々歳です\(^o^)/
やったぁぁぁぁぁ!!!!!

よくやった、私!
頑張った、私!
あとは卒業だぁ!!!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

STVでの速報 天皇皇后両陛下、スウェーデンにご到着

2007-05-22 19:47:53 | 映画・テレビ
YouTubeでスウェーデンで放映されたニュースが落ちてたので、リンクしておきます。

STVの速報より、天皇皇后両陛下、スウェーデンにご到着

YouTubeっておもしろいなぁ…(笑)。
こんなものまで見られるとは…。

それにしても、私のスウェーデン語力の低下は著しいです…。
んー、断片的だなぁ…。

日本からのジャーナリストの数が報道されるほど、いっぱい行ったそうです。
60人って言ってた??
あ、違うかも(笑)。

がんばれ、私のスウェーデン語力(笑)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就活終了

2007-05-21 21:30:18 | 就活
今日の朝の面接で就活を終了させました。
この最後の会社に受かっても、落ちても就活終了。
あとは結果を待つのみ!ドキドキです!

今日の夕刊で日経も断ったし、
もうスーツも着ないし、パンプスも履かないし、
スカートともストッキングともおさらばです!
化粧もコンタクトレンズもしばらくおやすみです(笑)。

あとはリクナビを解約して、毎ナビも解約して、
日経ナビも解約して、学情ナビも解約して…。
わくわくするわぁ(笑)!

何はともあれ、お疲れ様、私!!
本当よく頑張った!!!
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの再会

2007-05-13 16:15:29 | 起こったこと
このブログ、一応「スウェーデン不定期通信」とのことなので、
たまにはスウェーデンのことを書こうと思います(笑)。

昨日、久しぶりに同じ時期にスウェーデンに留学していたメンバーに会いました。
スウェーデンにいた当時は、みんなすぐ近くに住んでいて、すぐに集まることが
できたけど、日本に帰ってくると当時は当たり前だったことが難しくなる。
学校を卒業するとか、大きな環境の変化ではそれが当たり前なのかもしれないけれど、
環境が変化するときこそ成長するときということも分かってはいるけれど、
ちょっとセンチメンタルな気分にもなりました。

2年前の夏に日本に帰って来た私と同時期に留学していた仲間たちは、
もう私以外みんな社会人になっていて、それぞれ学生時代とは違うことで
色々と悩んでいたり、考えていたりしていました。
なんか一緒にスウェーデンに行ってた仲間なのに、当たり前だけど、
それぞれ進む道は全く違うんだなって改めて実感したりしました。

それにしても、スウェーデンに行ってたのってもう2年前なのかぁ。
時が経つのって早いなぁ…。
スウェーデンに行ってた1年間は大きく成長できたって実感があるけど、
その速度で今、成長できてるかって言われたら、できていないのかなぁ…。
ふぅ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のエントリーシート

2007-05-12 01:01:44 | 就活
ついさっき、最後のエントリーシートを書き終えました。
手書きのエントリーシート、本当苦手だけど、もうエントリーシートを
書くこともなくなるのかと思うと、それはそれで寂しいものです(笑)。

笑っても泣いてもあと1社。
やっぱり笑って終わらせたいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク旅行

2007-05-06 16:27:13 | 起こったこと
ゴールデンウィークは毎日毎日家でデスパレートな妻たちのDVDをひたすら見てたotobeです。
テレビでやってるのは分かってるんだけど、DVD借りちゃいました。
そして貸し出されてる分は全部見ちゃいました(笑)。
一体何時間見たんだろ…。

そんなインドアな私ですが、昨日はお出かけしてきました。
いつもJRに乗るたびに気になっていた、鶴見線に乗りに。
電車に貼ってある路線図を見ると、何本も支線が出てて気になるんだもん。
鶴見線に、眺めが良い駅があるって聞いたこともあったしさ。
鶴見自体は遠くないし、鶴見線もすぐ行けると思って、時刻表も何も気にせず行ってきました。

気になる鶴見線はこんな路線です。

ではでは、武蔵小杉からしゅっぱーつ!


●○●家→(チャリ)→武蔵小杉→(南武線)→尻手●○●


尻手駅の南武支線の時刻表

南武線にはたまに乗るけど、初めて乗った南武支線。
私が乗ったのは15時35分の電車だったけど、よくよく時刻表を見たら、
この1本前は36分前で、1本後は42分後。
時刻表なんてチェックせずに出かけたけど、あまり待たずに電車が来たのはラッキーだった。

南武支線はワンマン運転

鉄道マニアの人とか、関東以外出身の人とかからしたら、ワンマン運転なんて
珍しくも何ともないのかもしれないけれど、私にとってはびっくりなワンマン運転。
だって川崎市。うちから電車で10分くらいのところなのに、ワンマン運転。
地下鉄にあるような柵とかもないけど、ワンマン運転。

ワンマン運転だけど、柵はない


●○●尻手→(南武支線)→浜川崎●○●


切符回収箱

無人駅

ワンマン運転の南武支線に驚いたのもつかの間、南武支線終点の浜川崎駅は無人駅。
武蔵小杉から電車で15分くらい。そんなところが無人駅だとは…。
今まで24年間生きてきて、初めて無人駅で降りた私。


●○●南武支線の浜川崎駅から鶴見線の浜川崎駅へ●○●
南武支線と鶴見線はもともと別々の私鉄だったものを旧国鉄が買収したらしく、
その名残なのか何なのか、今となっては同じJRのくせに、2つの浜川崎駅が
道を隔てて存在する。だから、2つとも無人だけど、改札は2つ存在する。
しかし、券売機は南武支線側に1つだった。

浜川崎駅前の商店。閉店中。


●○●浜川崎→(鶴見線)→扇町●○●


いよいよ、期待の鶴見線へ!
鶴見線は鶴見を除いて全駅無人駅だった。
そんな線が横浜市に存在するとは…。なんとも意外だ。
南武支線はワンマン運転だったが、鶴見線には車掌がいた。

鶴見線浜川崎駅の時刻表

この時刻表にチラッと見える路線図にもあるとおり、鶴見線は途中にひげが2本出ています。
鶴見(この路線図の1番上の駅)から出発して、1本目のひげに曲がる電車、
2本目のひげに曲がる電車、そしてまっすぐ行く電車の3通りあるわけです。

ちなみに、2本のひげは、鶴見(この路線図の1番上の駅)⇔ひげの運転で、
ひげよりも下側方面に行く場合は、ひげの分岐点での乗り換えが必要です。

この写真を撮った浜川崎駅は、路線図で赤くなっている駅で、ひげに曲がらずに
まっすぐ行く路線の上にあります。なので、まずはこのまっすぐ行く路線の終点、
扇町駅(この路線図の1番下の駅)まで行って見ようと思います。

それにしても休日の9時から15時台までは1時間に1本しか電車が来ないなんて…。
本当に横浜と川崎を走る電車なのか(笑)!?

扇町駅

無人駅の改札の横には簡易トイレ。その手前には植木。
本当に川崎市にある駅なのか!?なんなんだろう、こののどかさは…。
うちから20分くらいなのに…。
電車はあまり来ないが、貨物の引込み線はいっぱいあった。


●○●扇町→(鶴見線)→鶴見●○●


終点から終点まで乗って見た。
確かに工業地帯で、工場がたくさんあって、あまり家はなかったけど、
それでも家があった。ここら辺に住んでいる人たちはこの電車の少なさを
どう思ってるんだろうって思った。バスがあるんだろうけど…。

時刻表がいっぱい

鶴見駅には鶴見線全駅の時刻表が置いてあった。
まるでお土産屋のごとく、売り切れ(?)の時刻表のお詫びまで出ていた。


●○●鶴見→(鶴見線)→海芝浦●○●


海芝浦駅からの眺め

海芝浦は、1本目のひげの終点です。
駅のホームから海が見えます。駅のホームのはじっこに海を見るための公園があります。
駅の改札を出るとすぐのところに東芝の工場があって、守衛さんがいます。
なので、東芝の人以外はこの駅から外に出ることはできないみたいです。
だけど、券売機と改札はありました。

(調べてみたところ、もともと東芝(旧・芝浦製作所)の専用線として海芝浦、新芝浦
あたりの線路と駅は作られたらしく、それをJRが借りて運営をしているらしい。
だから駅の名前も芝浦じゃないのに、芝浦って付くらしい。
ネットで調べただけだから、間違ってるかもしれないけど…。)

電車、ホーム、そして海

なぞのカエル


●○●海芝浦→(鶴見線)→新芝浦●○●
新芝浦もホームから海が見えるので、降りてみた。

新芝浦駅の看板

何長だか、もはや分からないが、たぶん駅長。
だけど、無人駅だし、駅長はいない。

切符回収箱の横にはSUICAの機械。

壁にくっついてるベンチ


●○●新芝浦→(鶴見線)→鶴見→(鶴見線)→大川●○●


大川駅は鶴見線の2本目のひげの終点にして、2本目のひげの唯一の駅。
時刻表を見てみたところ、休日は大川へは1日3本しか電車が行かないらしい。
朝の7時、8時台と、夕方17時台。

なので、電車の待ち時間を鶴見駅内のコーヒー屋でつぶすべく、一度鶴見に戻った。
このコーヒー屋は、鶴見駅の鶴見線側のホームではなく、京浜東北線側にあって、
無人駅の鶴見線から京浜東北線に行くためには駅内の改札を通らなくてはならない。
この鶴見駅内改札を鶴見線から見て、SUICAでいったん出て、戻ってきたわけだが、
駅内の改札というものは、「お金を払って入場してますよ」というのはチェックしていても
出入場の記録というものはつけていないらしい。
(ということを、この旅の終わりに学んだ(笑)。)

それにしても、大川駅&2本目のひげ、1日3本って意味があるのか?
と思ったら、このレアさがイケテルのか何なのか、いっぱい人が乗ってた。
大川駅に着いた途端、みんな駅やら電車やらの写真を撮っていた。

歴史を感じさせる大川駅の駅舎

私も撮ってるような大川駅の写真なんかは当然改札よりも外で撮っているのだが、
運転手も車掌もいるものの、誰もSUICAをチェックしている様子はなかった。
それを注意する様子もなかった。大丈夫なのか、JR…。


●○●大川→(鶴見線)→安善→(鶴見線)→浜川崎→(南武支線)→尻手→
(南武線)→向河原→(徒歩)→チャリンコ置き場→家●○●


SUICAの記録上は武蔵小杉入場、向河原退場で1駅乗車。しめて130円。
1日130円で大いに楽しんできました。
鶴見線は近いです。(私が川崎に住んでるからだけど)
皆さんもお天気の良い日に鶴見線はいかがですか(笑)?
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加