木になる話

不燃木材FPWOODを中心に国産材を素材にオリジナルのフローリングや羽目板、造作材などの製作を手掛ける会社のブログです。

今日から後半戦^^

2008年08月18日 | Weblog
後半戦っていってもオリンピックではありませんよぉ^^

確かに、今日はオリンピック野球のカナダ戦やサッカー、そして、高校野球の決勝戦・・・・お盆休み明けだと云うのに、昼休みが長引いてしまいそうです^^

特に高校野球、静岡代表の常葉菊川高校の集中打は見ものですね。対する大阪桐蔭高校もセンス抜群の選手がそろい、90回記念大会に相応しい決勝ではないでしょうか。楽しみです。

弊社も、これから、後半戦。元気にがんばっていきます。

それはそうと、弊社の工場、お盆休みにちょっと覗いてみたら、大改装中。休み返上で汗流してました。当然手伝ってきましたけどね。弊社の手作り乾燥室。市販の電気ストーブと除湿機、あとは・・・・ちょっと秘密。この装置、工場スタッフの経験と感覚で組みあげたのですが、何がすごいって、低コストで、厚さ6㎜の板が、反ったり、割れたりせずにほぼ2日で乾燥します。一般的な乾燥装置だと間違いなく反り、割れなどの変形が多くでるのですが、これは木にやさしい乾燥方法なので、歩留もよく、品質、生産効率の向上に役立っています。

今、これの、長尺バージョンを製作中。工場のキャパが狭い中、作業効率を考え、みんなで智恵をだしあって、よく考えてやってます。

新製品の準備もほぼ整いました。早ければ今週末、告知できるかもしれません^^

ちょっとだけ言っちゃいますと、今度の製品は床材です。さてさて、弊社とこだわりの材木店のコラボ製品とはいかなるものか。乞うご期待って事で^^

最新の画像もっと見る