花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

D500 記録メディアとの相性に不安 2017/01/15 (鹿児島) 

2017-01-15 21:36:17 | 日記
1月も早いもので半ば、鹿児島でも寒い日が続いています。
県内平野部では雪は降っていないものの、北西の季節風が冷たい毎日です。

ニコンD500


毎朝の新聞やテレビ、庭先などを撮影しているニコンのデジタルカメラD500です。午後からの撮影で画像が記録されないトラブルが発生しました。
カード容量別にSD、SDHC、SDXCカードに区分されますが、以下ではSDカードと表記しています。

レンズは18-55ミリを常用


カメラ上部の表示パネルに「err」表示が出て、シャッターボタンを何度押しても全くシャッターが作動しません。電源を切って記録メディアのSDカードを抜き差ししても全くダメ。とりあえず撮影済みのデータをパソコンに取り込みました。

その後SDカードを再びカメラに入れてみると・・・( ^ω^)・・・意外にも何事もなかったように再び撮影できました・・・・しかし、一時的にもカメラが動かないのは重大問題。商業用途での集合写真や記念撮影などで「写せない」、「写らない」ということは信用失墜につながり絶対に許されないことです。

1か月ほど前にも同様の現象が発生し、今度が2回目。幸い今回も故障前の画像データは残っていました。SDカードの破損ではないようです。

常用しているのは左側64GBのSDカード


前回の不具合ではSDカードを右側の16GBカードに交換したら問題なく撮影できました。
カメラが要求する記録メディアの性能がシビアで、データ書込みに少しでも問題が発生しそうであれば「err」表示を出すのではないでしょうか。

カードへの書込みが不十分な画像データを作らないためと想像します。カメラ本体の不具合によってSDカードへの書込みができないとすれば、修理に出すしかありません。

以前使っていたD700でも記録メディア(CFカード)への書込み異常を経験しています。連写時の画像がコマによって一部または全部が記録されないことがありました。カメラから記録メディアへのデータ書込みが追い付かなかったのでしょう。通常撮影では問題なかったように記憶しています。

まずは信頼できる予備のSDカード

ネットで情報を探ってみるとD500で同様の不具合に悩まされている人がありました。応急対策としてニコンが推奨するサンディスクのSDカードを買うことにしました。

当然ながら記録容量の大きいもの、書き込み速度の早いものは高価です。通信販売でよく利用するアマゾンで検索すると不安な情報がまた一つありました。

偽物が多く出回っていると書かれています。国産と書かれているのに中国製、あるいは生産地不詳、明らかな偽物などが流通していて安いものほど危ないとか。

高ければ問題ないのかと言えばそうでもなさそう。何を信頼すればよいのか?
予備のSDカードがないよりはましと考え、アマゾンに32GBのサンディスクSDカードを発注しました。

さらに別な対策は・・・XQDカードと予備のカメラ

D500では記録メディアとしてSDカードと同時にXQDカードも使えます。SONY製品では2万円ほどの追加投資が必要です。

予備カメラを購入するのも一つの手ですが、手頃な価格でのフルサイズ機種新製品は3年ほど発売されそうにありません。中古のフルサイズ機種購入も考えなくてはなりません。

当分は予備のSDカードで故障に備えることにして、故障が頻発しないように、カメラ本体に不具合が発生しないことを願うばかりです。

<後日記>
その後は同様の不具合は一度も発生していません。単にその時使っていたSDカードとの相性が悪かっただけのようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンD500 夜景を写してみ... | トップ | 寒さ和らぎ穏やかな吹上浜 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事