ファイナンシャルプランナーfp@の暮らしと家計のFP相談室

暮らしと家計に役立つかもしれない四方山話を紹介しています。
(南相馬市出身で現在名取市在住FPの震災復興応援ブログ)

ガソリン価格高騰

2008年06月04日 | 節約
 今月に入ってガソリンの店頭価格がレギュラーで170円とかそれ以上になっていました。上がることは知っていましたが、実際入れてみると、今までこの車で見たこともない数字が伝票に並んで二度びっくり!

 いやぁ~ここまで来るとホント200円っていう数字が現実味を帯びてきました。でもいかなる状況下でも私たちは生活をしていかなくてはなりません。ガソリン高騰、物価高騰、どうなっているんだ!と声を大にして政治家に行っても、あの方たちは現実味ないわけです。だからあんなにぶくぶく太っていられる?!

 であれば、私たちが出来る事を模索しなければなりません。ガソリンが高くなったと言っても仕事上使わなければいけない方や、公共の交通機関があまりない方などは、自家用車に他やらざる得ません。

 同じ自動車に乗るのであれば、エコ運転するしかないですよね!また近くの場所に行くのは自動車ではなくて自転車にするとか、こんなぐらいしかできないのが現実です。究極乗らないなんてこと出来ませんので、対応に困ってしまいます。

 何もしないよりはした方が良いと思いますので、にさんお話しすると、

 1.エコ運転をばかにするな
   自動車の発進時アクセルを踏み過ぎないようにしたり、道中アクセルは一定をキープするのは当たり前です。
   また駐車場でのアイドリングストップを徹底したり、こまめに冷暖房の調節をする事も大切。

 2.近い場所には自転車などを利用
   なにも言う事はないですよね。運動不足解消にもなりますので、ガソリン価格高騰に関係なく実施
   したいものです。

 3.クレジットカードの利用
   ガソリンスタンドは現金の収入を望んでいますので、現金払いが良いのかと思いきや、そうでもないようです。
   セルフのスタンドでは自社で提携しているクレジットカードで支払った方がかなり安い場合があるので、
   ご近所でリサーチしてみてくださいね。(これは結構お得ですよ)

 4.ガソリン高騰の波に乗る
   余裕資金がある方は、この高騰を逆手にとってガソリンに投資をしてはどうでしょうか。
   ガソリンとか商品に抵抗がある方は、もっとリスクが低いものでも構いません。要するにお金に
   チョット働いてもらってガソリン高騰分だけ利益を上げられればいいにこした事はないですよね。
   でも、くれぐれもリスク管理は怠らないでください。

 いろいろお話してきましたが、こういう時こそ、家計の管理が大切になってきます。いい機会ですのでライフプランの見直しや、家計の見直し、生命保険や住宅ローンの見直しなどを今一度してみるのはいかがでしょうか!

 『ご家庭の体力作り=家計の体力作り』(fp@)


最新の画像もっと見る