バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

おうようりょくのなさ

2017年05月10日 | シカゴ 習い事
先日、姫に英語力を抜かされそう…と書きましたが、
あれからも、いや、ほんとはあの前から感じてたんだけど
自分の英語力の衰え、そして成長のなさに
自分でもほとほとあきれてしまう…
気付かんフリしとったんよね~
ほんとは気付いとった
プライドだけは高いくせに努力しとらんって…

若いころはね、
英語に関することなら
時間さえあれば何かしら勉強してたよ、アタシ

今はね、
何に関してもテキトー
時間があれば休むことばかり考えてるよ、アタシ…

いかん!これじゃいかん!

暇さえあれば寝っころがって
外界との境界線を自分で引き、
日本語の小説を読み、
youtubeでお笑い見て笑って
1人もくもくとカード作って…

楽しい時間も
休む時間も必要だけど

このままじゃ
王子と姫に「もっとがんばろ~」という声かけすらする資格がない

来た当初は新しいことにもチャレンジしていたのに
だんだんと「これでいっか」という怠惰虫が発生して、
いろんなことを楽なほうに楽なほうに進んでる

ほんっと、情けないっ

そんなこんなだから
若いころから勉強してためたボキャブラリーの引き出しが
錆びついて開かないのっ

知ってるよ、その単語。
知ってるよ、その意味。
知ってるよ、その表現。

知っとるってだけで…
使いこなせとらんったい
このばかちんがっ

はぁおうようりょくなさすぎ…
…ということで
自分に鞭打ってがんばることに決めました

またESLや図書館を利用して勉強します

あ、言うたよ~、アタシ
宣言したけんね~
がんばれアタシ~

今日は朝から図書館でweb勉強。
午後はESLクラス探し第一弾でとある教会へ。

考えるだけじゃなくて
まず、行動を起こしてみる
ひとつずつ、すこしずつ。
今年の戯言の通りやね

ということで
半年後、1年後に
錆びついてあかなかったボキャブラリーの引き出しが
すーっと引き出せるように、
どもったり、考えたりせずに
自分の言葉が(英語で)出るようにがんばります

もいっちょ、
ガンバリマス!
これで少しは決意の表れが見えるやろ



最新の画像もっと見る

post a comment