FourLeaves  しあわせな花屋さんの日記

季節のお花とおいしいものでつくるシアワセな時間

「夏色の花と遊ぶ」作品展開催

2009-06-30 23:14:52 | Fアレンジ ミックス
「夏色の花と遊ぶ」

7月1日 
11:00~ フレッシュフラワーデモンストレーション
14:00~ プリザーブドフラワー
(プリザーブドフラワーは、作っているところを自由にご覧いただける形式になっています。)

7月2日 11:00~16:00 作品展示販売
7月3日 11:00~15:00 作品展示販売

場所 京都 アトリエFint.takk!さん

入場無料



おとついの晩にデモンストレーションの流れをメモしながらブツブツと独り言を唱え、そのまま寝たら、昨日の朝(6/30)に「今日は作品展の日??」と。寝ぼけてドキドキしました。

昨晩もちょっとメモを修正しなおし、今日の朝を迎えました。
7/1、今日から作品展がはじまります。

花と葉あわせて40種類の「夏色」を準備しました。
お天気もどうかな・・・でも来て下さった方のために楽しいものにしようとやる気にあふれています。。。

気をつけていらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。


還暦お祝い

2009-06-30 07:20:45 | おいしいもの
先日もちょっと書きましたが、週末に母の還暦のお祝いをしました。

家族そろって食事してプレゼントを渡して、そんなふつうのお祝いでしたが、それがやっぱりしあわせでした。母も喜んでくれて。


母は、私のお花は「もうたくさんもらったなぁ」と口癖のように言うので、今回お花はホントに小さく、甥っ子からのプレゼントとしてつくりました。
私と姉はそれぞれプレゼントを用意。

甥っ子は
「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう」
と覚えたところのひらがなで手紙も添えて。
何が書きたいか内容は自分で決め、姉にまずお手本を大きく書いてもらって、清書。

甥っ子「『そ』が一番難しかったわぁー」と、
『そ』を書くのが一番の難関だったとこっそり教えてくれました(笑)


お料理は水口の「ふじ吉」さんにて。
お客様から教えていただいたお店です。お客様は一級建築士で、そのお店がリニューアルオープンのときに設計されたんです。そのお話を聞いてるうちに「還暦祝い」の席にぴったりではないか。。。と直感して今回はじめてうかがいました。

噂どおりの素敵なお店で、内装も優しい感じで、床が、廊下にもたしか畳がひいてあって、すごく落ち着きます。そこに季節のお花が飾られてあって・・・
上品で可愛いらしい若女将さんの心行き届いた接客にも感動しました。
勉強になりました。

順番に楽しんだお料理もおいしくて。写真は一枚だけなんですが、どれも見た目にも美しくて季節のものをたっぷり楽しめて満腹になり、心も満たされました。

なにかお祝いの席に、またぜひうかがいたいと思います。お勧めです。
お客様にも感謝です。


そして、↑ツヤツヤツルツルのサクランボのタルトでお茶しました。
特別に作ってもらったタルト、サクランボは「佐藤錦」なのです。
これには私も感激しました。こんなタルトはじめて見ました☆

「長生きしてよかったなぁ、お母さん!」と心は大げさに喜んでいました(笑)
母も本当に喜んでいました。とてもおいしかったです☆

これからも元気で一緒にいろんなこと楽しめたらいいなぁと思います。私の物怖じしない性格が逆に母を不安にさせ心配させることもあり、申し訳ないなぁと常々思っていますが、これからも家族で協力して、もっと人生を楽しいものにしたいと思っているので、ずっとまだまだ長く一緒に人生を楽しみたいです。
心配しながらもいつも見守って応援してくれてありがとう!感謝です。

とてもいい一日でした。

虹色

2009-06-29 13:18:12 | Fアレンジ ミックス
ご注文いただいたアレンジです。
講演のテーブルの手元に飾るアレンジでした。
「虹色のアジサイ」のイメージで、ということでしたので、アジサイを2種類入れて、パステルカラーで虹色のイメージで活けてみました。


今日は「夏色」のお花を仕入れてきました。
作品展が明後日にせまってきています。時間のゆるす限り、フレッシュフラワーのアレンジは、小さなものも含めて10作品以上は用意しています。
デモを見たいと思ってくださってる方は午前中11時からのフレッシュのほうにぜひいらしてくださいね。

はじめての開催なので、何度もイメージしながら・・・
でも当日はその場で決めたコーディネートでお花を活けたいと思っています。
ワクワクします。





「葉っぱカタログ」

2009-06-28 07:32:27 | かわいい植物
双葉はかわいい。ヒマワリの双葉です。
朝顔の双葉もかわいい。
いつのまにか出てる双葉を見つけた朝は、しあわせな気持ちになれます♪



最近、雑貨屋さんでみかけて買った本、「葉っぱカタログ」
著者が選んだ好きな葉っぱのきれいな写真と、それぞれどんなところが可愛いくて好きなのか、解説つき。

和みます。好きな葉っぱがいっぱい載っています。
でも私が好きなモミジバフウ(秋)は載ってないのです。
私の「葉っぱカタログ」にはモミジバフウ(冬)は絶対はずせないけど・・・
夏は小さい栗のような緑のトゲトゲの実がついてるところも可愛いのです。
「街路樹カタログ」があればきっと載せてもらえたはず・・・


「葉っぱ」にも好みがあります。。。


夏の果実  6月フリースタイルレッスン

2009-06-27 06:23:12 | かわいい植物
庭先にブドウがなったらすごく嬉しいに違いないです・・・


ブラックベリーも。セカンドハウスさんにて撮影。


今週も来週もとにかくお仕事があって。。。
今日は自宅で仕事なのできっと朝起きられないだろうと思っていたのに、習慣で5時前にパッチリ目覚めました。早朝から仕事をして夜10時ころから早々に眠くなります。年齢のせい、いやたぶん職業のせいだと思います。きっと・・・
早起きすると、楽しいお仕事ができることに感謝の気持ちが強くなるし、今日もがんばろうと思えるのでイイコトいっぱいです。やっぱり年齢のせいかな・・・

今月のフリースタイルレッスンのお客様の作品を紹介します。

サクライさんの作品。
お花それぞれのがキレイに配置された作品です。中央にある芝生のようなお花はテマリ草。注目の楽しみたいお花を真ん中に、でも他のお花がほんの少し高めに入っているのでそれぞれのお花も生かされていて素敵です。


ヤマモトさんの作品。
高さのある器が、グリーンネックレスを自然にたらして活けるのにぴったり。
器からあふれるようなイメージで、トルコキキョウ(白左下)できれいな流れができていて、それもいいですね。お花それぞれの特徴を観察されて活けられた素敵な作品です。

*フリースタイルレッスン
いつものレッスンを1年以上継続された方が参加されるレッスン。
自由選択制で、いつものレッスンとどちらを選んでいただいてもOK。これまで使用した器や、好きな器を持ってきてもらって自由に活けていただいています。
写真をブログで紹介させていただいてます。

今月の夏の果実を楽しむレッスン、ワクワクしました。
昨日のレッスンも、活けられた作品をお客様どうしで鑑賞し、同じお花を使用してもそれぞれ個性のある活け方に勉強になります。
また来月も楽しいレッスンになるようがんばります♪

アジサイ

2009-06-25 05:51:01 | Pアレンジ ピンク
写真はご注文いただいたアレンジです。
いつもありがとうございます。

今日はこのあと大阪に行きます。
仕入れしたあとすぐ帰ってお仕事しないと。。。


昨日は雨の中車を走らせていると、アジサイが気になって、気になって。
ここのお家は淡いブルーかぁ、とよそのお家の庭を鑑賞したり。

近所で一番好きなのは、あの、水口から三雲トンネルまでの坂道です。
分かる方、たぶん少数・・・地元です。
車道の両脇が山になっていて一面のアジサイ。色もさまざま。
普段通らなくなった道ですが、梅雨時期だけそこを通ります。



梅雨空

2009-06-22 13:27:30 | Pアレンジ イエロー
写真はご注文いただいたアレンジです。

今週は梅雨らしい1週間になりそうですね。
今朝も仕入れに向かう途中、大きなカミナリが・・・

この間も、昼間はお天気がよかったのに、夕立で大雨とものすごい大きな雷の日がありました。


週末に遊びに来ていた甥っ子は、
「カミナリ怖かったけど泣かへんかったわぁー」と報告してくれました。


でも姉が言うには、Tシャツをズボンの中に入れて帰ってきたそう。
おしゃれな小さい人?は普段Tシャツは中に入れずにお出かけしますが、
カミナリにオヘソをとられたら大変、やむを得ない行動だったみたいです(笑)

蒸し暑いけど、雨の日も山の緑が気持ちよさそうでそれはそれでいいものです・・・