ガーベラのように

日々の日常や楽しかったこと、伝えたい思いなど
いろいろ書いています。

登山中に滑落・・・

2016年10月17日 18時13分40秒 | 登山




昨日はお天気もよかったので
久しぶりに登山してこようと
奥久慈男体山(標高653.8m)へ行ってきました。

健脚コースをピストンする予定で、
8時に登山口をスタート。

冷んやりと清々しい空気の中
久しぶりの登山を楽しみつつ
ゆっくり登って行きました。

約2時間で登頂!

心地良い達成感を
ひととき味わい下山へ。

順調に登山道を下っていたのだけど…
どうやら道を踏み外してしまったようで、
ほぼ垂直に切れ落ちている山の斜面を
50m?くらい滑落してしまいました。

一瞬、何が自分の身に起きて
いるか分からず・・・

落ちている途中、
止まんない!止まんない!
と、思いながら
どこかにつかまろうとしたんだけど
なす術も無く。
何度か大きくバウンドしながら
落ちていきました。

気づけば木に引っかかり
止まっていました。

滑落する音を聞いた
近くにいた男性登山者が
大丈夫ですか〜〜〜!
と呼びかけてくれていて

落ちちゃったんだと。

なんとかしなくちゃと思ったんだけど

自分がどこにいるのか、
どこから落ちてしまったのか
まるで分からなくて。。

しばらくすると、最初に声をかけてくれた
登山者が助けにきてくれて

奇跡的に身体を動かすことはできたので
ルートを教えてもらいながら
自力で下山しました。

息子とは途中の分岐で合流。

今回の滑落は自分の不注意と慢心からくる
気の緩みが原因だと思います。

一歩間違えば、命を落としていたかも
しれない滑落事故でしたが、
打撲と擦り傷程度ですんだのは
本当に奇跡的でした。

待っている間、
ひたすらに反省しました。。。

息子の顔を見て
ホッとひと安心。

こ、怖かったよ〜(。>_<。)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごのケーキ♪ | トップ | 『つばさものがたり』 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑落・・・ (西園寺)
2016-10-20 19:58:32
はじめまして。
ひえー😱滑落されたのですか。
お怪我たいしたことなかったようで何よりです。
わたしも息子と山登り(低山ばかりですが)するので、他人事とは思えずコメントさせていただきました。
それにしても、人がいて良かったですね。どうぞ、お気を付けて親子登山を楽しんでくださいね!

奥久慈男体山の隣の篭岩は、、ここ数年紅葉シーズンに登りに行っていて、今年も行こうと思っています。わたしは、結構マイナーなルートや人の少ない山が好きなので、気を付けなければ・・と思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む