ゆるヨガ

身体も心もゆるゆるにをテーマにゆるヨガレッスン展開中。LOVE & PEACE!

目の回らないロクロ!

2011-05-14 22:47:01 | 木月陶芸クラブ

久しぶりに今日はロクロ。

苦手だった菊練(土を練るわけだ)もちょこっと出来てきた様子。

うふ。

最近白い食器が気になっているアタシ。

サラダにしても、煮物にしても、便利なお椀。

ちょこっと口がついてる片口のものに挑戦!

思いもよらず、出来てしまった。

テコの原理?回ってる力を利用しよう、というかその焦点に合わせて土を動かしてゆくというのかな、、、、。

ちょっとだけ分かった気がします。(ハイ、ほんのちょっとだけ、、、)

勢いづいて2個。なんかいい感じじゃない?

 

今日は目が回らなかった!それだけでもミラクルだ!!

 

残った土で箸置きをちょこっと。

撮り忘れたけど、またもおちょこもちょこっと。

 

今回2回目のDちゃんは、なかなか丁寧な作品を作ってゆきます。(かなり尊敬!というかそういう性格に憧れる、、、)

丁寧に、お皿を製作。綺麗だなぁ。

これは白い土、織部のグリーンにするそうだ!

そしてここがアタシとは違う!同じ大きさになるように赤土でしっかりお揃いお皿。

パチパチ。

そして白と赤の土を混ぜたマーブルお皿。

楽しみだねぇ。

 

陶芸は性格が出るんです。

適当な性格のアタシはあっという間に作ってしまうけど、全てがバラバラ。

いい意味(笑)味、それが好き。

細かく繊細に作る人はサイズが合ってたり、ゆっくりじっくり向き合うんだよね。

 

そしてこれはいつかチャレンジしたい釉薬。

 

この色もステキ。

青磁なのだそうだ!

いつかチャレンジしてみたい。

 

あぁ、楽し。

 

もちろん陶芸の片付けをしているときに大先生「飲んでいくだろ?」と。

がはは、断れません!し断る理由ありません。

がはは。

 

今日も乾杯。

ステキな時間をありがとう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピースフルな一日 | トップ | がははのゆるヨガ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あなたの自宅が陶芸教室になる! (初心者のための本格陶芸講座(DVD付))
陶芸教室のレッスンプログラムをまるごとあなたの自宅にお届けします。