彷徨者のネット小説レビュー

ネット小説サイト「Arcadia」や「ハーメルン」をメインに、あちこちで見かけたネット小説をレビューするブログです。

衛宮士郎が頭の悪そうなアーチャーを召喚したようです

2011-10-07 18:01:00 | Fate/stay night

作者:EKAWARI
原作名:Fate/ Stay Night
最終更新日:完結済
評価:B
サイト:にじファン ハーメルン
    http://ncode.syosetu.com/n4323s/
    http://novel.syosetu.org/10208/

[あらすじ]
 放課後の学校で、金髪碧眼の青と銀の鎧をまとい目に見えない剣を振るう少女と、青い鎧と赤い槍の男が戦う現場を目撃した衛宮士郎。
 一度は校内で死にかけ、二度目は自宅で殺されかけ、必死で召喚したのは、白髪に赤いコートを着た長身の男だった。
 「……なんでさ」
 呆気に取られる二人。
 こうして始まる第五次聖杯戦争。
 やる気はあっても原作通り空回りの士郎と、士郎を殺す時とセイバーの餌付けの時だけ、やけにやる気を見せるアーチャー。噛み合わない主従の未来はどっちだ?

[文章]
 全六話、三万三千字の中編と言ったところか。その文字数の中で、あの長い原作を詰め込んだのだから仕方ないとしても、場面の流れが早いし会話文も多い。
 かと言って、読者を置き去りにする独りよがりさはなく、気になる誤字脱字もない。
 あくまで個人の嗜好によるが、三人称でしっかり書かれていて、途中で一人称な表現が混じる事もない。
 総じて、読み易い文章に仕上がっている。

[総評]
 ギャグテイスト、ではなく作者曰くギャグ。だけど下ネタ全開の品のない作品ではない。笑わせてもらった。
 オチもなかなか秀逸。
 ただ、原作好きにはキャラの崩壊具合が気に入らない向きがあると思われる。
 話数が少ないため、PVが伸びずに埋もれてしまっているが、個人的にはもっと読まれても良い作品だと思う。



コメントを投稿