彷徨者のネット小説レビュー

ネット小説サイト「Arcadia」や「ハーメルン」をメインに、あちこちで見かけたネット小説をレビューするブログです。

Muv-Luv Unlimited ~終焉の銀河から~

2011-12-08 18:00:00 | マブラブ

原作名:マブラブオルタネイティブ
作者:山崎ヨシマサ
終更新日:2011年7月9日
評価:A
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=4039&n

[あらすじ]
 日本帝国招致による『オルタネイティブⅥ』。これは、因果導体の白銀武と、社霞のリーディング能力を用いて、どこかの平行世界へ救難信号を送るという、それこそ藁どころか空を掴む計画。
 しかし救難の願いは、意外な存在に感知される事になる。
 次元と時間を越えたどこか。死闘の末、サイケル・エフェスを打倒したα-チームの機体の一機、イデオンが不可解な行動を起こす。
 イデオンから迸る白光に包まれた空間で受信する救難信号。助けを求める者あれば、躊躇わずに手を差し出す。それがα-チーム。
 かくして、BETAとの戦いに勝機を見出せなくなった地球に、かの勇者達が舞い降りる。

[文章]
 三人称。ギャグありシリアスありと、緩急の付け方が上手く、読んでいて飽きない。更新がないので、つい最初から読み返してしまう。気にならない程度に誤字脱字。

[総評]
 『スーパーロボット大戦α』シリーズのα-チームが対BETA戦争に参戦。
 どう考えても戦力過剰なα-チームの介入に、速効でBETAの終了を予想されるのだが、そう上手く事が運ばないのは世の常。最終決戦直後の転移のため、機体のほとんどが修理とメンテが必要な状態。加えてイデオンやライディーンなど、独自の意思を持つ機体はなぜか不稼働に。ストーリーが進むにつれ戦力が充実していく展開は、正にスパロボの王道。
 問題は戦力だけでない。
 地球側の技術と常識の格差の壁は大きな障害。恒星間航行や時間移動、謎な構造化学に謎なエネルギー、物理学に喧嘩を売る謎な物理法則、異星人にコロニー生まれにサイボーグにクローンにコーディネーターにニュータイプに超能力者に勇者、合体・変形する機体や曲がるビーム、気合で威力の変わる武器に必殺技が標準のα-チームの面々に、地球側の専門家は真っ白に燃え尽きた灰状態。夕呼先生のSAN値はカンナで削られるが如く。
 各国首脳部の動向も気になる所。α-チームは過去、政治家連中に振り回され、時には命令違反や脱走をしてきた栄えある愚連隊。魑魅魍魎蠢く地球の政治と、どこまで歩調を合わせられるものやら。
 戦場だけでなく、夕呼先生とのやり取りや政治の裏側の話にもにやにやできる。
 一作で二度も三度もおいしいだけに、作者氏の早い復帰を待ち続けている秀作。



コメントを投稿