前橋市議会議員 丸山貞行 ブログ

100%現場主義!  安心・元気・信頼のまちづくり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前工跡地

2012年12月19日 | 前橋市議会
本日平成24年第4回定例会が終了しました。
今回の議会は前工跡地にメガソーラを設置する議案の修正を提案し可決しました。

前工跡地は、前橋市と群馬県による土地交換により前橋市が取得したものの、
土壌汚染が発覚し、司法の判断を委ねる事態になっていましたが、
本年7月6日に出された判決を前橋市として受け入れ、
今後は前橋市の責任で土壌汚染問題等の解決を図ることになっていました。

判決後、地域自治会から当面の利活用として芝生広場・駐車場・メガソーラーの設置、
将来的な活用として体育館・ミュージアム・医療関係企業誘致等の要望書が出され、
議会としても当面の利活用要望に応えることを前提に、
9月議会において舗装工事等の設計費の予算を可決していました。

今回提出されたメガソーラー設置の議案は、
土壌汚染を封じ込め、20年間の長期にわたりメガソーラーを設置する内容であったことから、
20年以上にわたり土壌汚染を放置することに加え、その費用負担は次世代に先送りになること、
さらに地域住民の不安解消を図ることが最優先するべきとの判断から、
当面は芝生広場と駐車場として活用しつつ、将来構想を策定することと合わせ
土壌汚染の解消を計画的に行うよう求め修正議案を提出し可決したものです。(賛成22、反対21)

今後は、速やかな土壌汚染に向けた対応を行うよう求めていきたいと考えています。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風4号

2012年06月21日 | 地域・活動
各地に被害を及ぼした台風4号。
前橋市を直撃する形で過ぎ去った。

前橋市における被害状況は
6月20日午後五時現在で市でまとめた被害状況は次のとおり。

6月19日 10:30 災害警戒本部設置
      12:46 大雨・雷・強風・洪水注意報発表
      21:00 消防警戒本部設置

6月20日  4:05 大雨警報及び雷・強風注意報解除
            消防警戒本部解除
       7:40 洪水注意報解除

被害状況
 軽症      1名(自転車走行中強風のため転倒し顔面打撲)
 倒木     51件 
 住宅一部損壊  1棟(ベランダ屋根一部崩壊)
 その他    21件(ビニールハウス倒壊等)

教育施設被害
 倒木     11件
 雨漏り     6棟
 屋根等一部損壊 8棟
 その他     4件(小屋、物置の倒壊等)

被害状況は集約中のため、今後増加する見込み。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三中学校卒業証書授与式

2012年03月14日 | 前橋市議会
午前中は前橋市立第三中学校の卒業証書授与式に出席。
午後は群馬医療福祉大学の論語の学堂に出席。
夕方からは自治労群馬県本部の地方自治研究会に参加。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤城大沼のワカサギ

2012年02月29日 | つぶやき
暫定基準値を超える放射性物質を検出したことにより
自粛が続いていた赤城大沼のワカサギ釣り。
検体検査において3回連続で暫定基準値を下回ったことから、
3月2日午前6時から氷上釣りが解禁されることになった。

ただし、食用にしないとの県の条件により
釣り場の出入り制限と釣ったワカサギは漁業券購入店に持ち込むとのこと。

制限はあるものの
ワカサギ釣りファンにとっては待望の解禁だろう。
氷上釣りは3月31日(予定)までと短い期間だが、
赤城の自然を大いに満喫してほしい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高木市長退任

2012年02月27日 | 前橋市議会
高木政夫前橋市長が本日退任した。
前橋市のトップリーダーとして2期8年間、ご尽力頂いてきた。
多くの市民や職員に見送られ、
市役所を後にされた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤城大沼のワカサギ

2012年02月24日 | 前橋市議会
赤城大沼のワカサギ釣り。
例年、1~3月に氷上穴釣りが行われ冬の風物詩となっているが、
今シーズンは東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で、
ワカサギから暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を
超える放射性セシウムが検出され、釣り解禁延期が続いている。

1月24日にはワカサギの放射性物質を検査するため
233名の参加により大規模なワカサギの採補が行われた。
検体数は12790匹にのぼり、
群馬県水産試験場と(独)水産総合研究センターに提供された。

放射線物質の検査結果(1月30日)は
ワカサギ セシウム134が205ベクレル/Kg
     セシウム137が268ベクレル/Kgの合計473ベクレル/Kg
     ヨウ素は不検出

イワナ  セシウム134が328ベクレル/Kg
     セシウム137が440ベクレル/Kgの合計768ベクレル/Kg
     ヨウ素は不検出

であり、
ワカサギは国が示す暫定基準値の500ベクレル/Kg以下であったが
四月からは基準値が100ベクレル/Kgに設定されるため
解禁の見通しは立っていない状況。

ワカサギ釣りは赤城観光の大きな柱でもあり
速やかに解決方が確立されるよう望んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前橋市長選

2012年02月20日 | 選挙
任期満了に伴う前橋市長選は昨日投開票が行われ、
新人候補が初当選し、
3選を目指した現職が敗れるという結果になった。

今回の前橋市長選は、4人が立候補したが、
現職対自民党の新人候補の事実上の一騎打ちであり、
新人候補が大きな組織をうまく固めた結果がでたのであろうか。

保守分裂の激しい選挙戦との印象があったが、
投票率は前回(52.40%)を下回る49.06%だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前橋市長選

2012年02月11日 | 前橋市議会
前橋市長選が明日(2月12日)告示、19日投票で執行される。
現職の高木政夫市長と新人3人の争いになる様相。

前橋市の今後4年間のかじ取りを決める重要な選挙であり、
すでに各候補とも本番さながらの活動を展開している。

各候補のマニフェストを見たが、
大きな違いは、清掃工場と美術館建設に対する考えの相違があげられるが、
そのほかには、大きな政策の違いはあまり感じられない。

経済状況や財政状況等々、数々の問題が山積しており、
行政執行は大変困難な状況下であるが、
これまで同様に
市民生活を一番に考え、市民サービスを充実し、
将来へ付けを回すことがないよう市債(市の借金)を着実に縮減し、
「住んで安心・暮らして満足・元気な前橋」
の具現化に向けた市政運営をゆだねられる市長の誕生を期待する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敷島地区どんど焼き

2012年02月01日 | 地域・活動
敷島地区のどんど焼きが開催された。
主催は敷島地区のまちづくりを考える「敷島地区交友倶楽部」。

地域住民約300名以上の参加のもと、
地域の安全や無病息災を祈願し、
地域の子ども達による火入れが行われ、
瞬く間に燃え上がった。

昨年から開催している敷島地区のどんど焼き。
地域住民にとってのひとつの「絆」の行事となることを願っている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前橋産の新鮮野菜市

2011年05月16日 | 前橋市議会
東日本大震災に伴う福島原発事故の影響により、群馬県ではホウレンソウとカキナの出荷停止が行われた。(4月8日解除)
前橋産の農作物につては、県が行う放射能汚染で基準値を下回ってはいるが、消費・販路が減少傾向にあり、農畜産物の価格下落等があるという。
そこで、前橋市では、安全・安心な前橋産新鮮野菜をPRするためのイベントを開催する。会場内には「募金箱」を設置するとともに野菜の売上金の一部で被災地支援を行う。

5月21日(土)
  午前9時から野菜無料配布の整理券を先着500名に配布し、
  午前10時15分から野菜の無料配布を行う。

5月22日(日)から6月12日(日)の毎週土日。
  午前9時から前橋産野菜の即売会を行う。

会場はいずれも敷島公園バラ園正面入り口。

なお、最終日の6月12日の午後3時からは切りバラの無料配布を行う。
(午後2時から先着500名に整理券を配布)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加