ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

立ち直るまでに打ち崩さないとなぁ…(20110820vsL)

2011年08月21日 01時37分58秒 | 野球-マリーンズ
ライオンズにQVCマリン2年振りの勝ち星をプレゼント…


<試合の感想箇条書き>
(視聴環境:スカパーe2・J sports 1、たまにTwellV)

○ライオンズはQVCマリンでこれまで10連敗ということで、マリーンズにとってのKスタみたいなことになっていたそうなのですが、こういうのって、勝ってる側からするとあまり気づかないですね。わたしもなんだか忘れていて、今日の実況で何度かそれに触れていたので「ああそういえばそうだったかなぁ」と思い出しました。ということは、イーグルス側(イーグルスファンとか)もそんなに気にしてないのかもしれないなぁ…こっちは必死だったけどね。そして、その連敗をあっさりとした試合でしっかり止めてあげることになってしまいました。
○思い返してみれば、こういう試合してれば負けるよなぁという感じのものでした。今のマリーンズには、それを跳ね返せる力は無いのだなぁ…。

○俊介は悪くはなかったですし、走者を出しながらもそれなりに粘ってはいたのですが…6回3失点、だけ見るとQS達成してますし悪くないのですが、点の取られかたが良くなかったですよね。やっぱりいちばんの反省点は、同点に追いついてもらった直後にいきなりスリーベースを打たれたことでしょうねぇ…無死3塁はさすがにゼロに抑えるのはキツい。それでもこの4回表はこの1失点のみに抑えたので、粘ったほうだとは思います。初回も、ホセの犠牲フライまではまぁ仕方ないのですが、そのすぐ後に秋山にタイムリーを打たれたのも勿体無かったなぁ…。今日の俊介の良くなかったところはこの2球だけ、なのかもしれません。勿体無ーい…
○7回から伊藤ちゃんが2イニングス、9回ロサと継ぎました。無失点は良かったですが、負けている試合でこのふたりを注ぎ込まなくてはならないのはちょっと残念…

○ともかく、序盤で岸を打ち崩せなかった時点でダメだったのだろうなという試合でした。3回に2点取って追いついたのはいいですが、もっと点を取らないとなぁ…。昨日、予告先発が俊介と岸と聞いたときに「ということは3回終わって5対5の同点かな」と思ったのですが、それくらい打たないとなー(まぁそれくらい打っても一昨日みたいな試合になったりするわけですがorz)
○いや、でもタイムリーを打ったゴリ、犠牲フライを打った里崎は良かったですよ。ここで追いつくことすらできなかったらもっと絶望感はあったので、とにかくいちどでも追いつけたのは良かったです。

○ここのところの岸はあまり良くなかったですし、マリーンズ打線との元々の相性も悪くなかったので、それなりに打てるんじゃないかと思っていました。序盤はその予想が当たったのですが、ライオンズが勝ち越した4回裏から岸は急に立ち直ったようで、さっぱり打てなくなりました。たしかに球を見ても別人みたいだったもんな。というかこちらが本来の岸というか。
○今日はライオンズの先発バッテリが岸-星の東北学院大バッテリでした。今季3度目になるのかな。学院大は我が家には縁があってこのふたりは応援しているので、QVCマリンでそれが観れて嬉しく思いつつも、できれば「岸は好投しつつもマリーンズが勝つ」という風になってくれたらなぁ、と思っていたのですが、なかなかそうはうまくいきませんね。それにしても、学院出の選手が一軍で先発バッテリを組むって凄いなぁと思うのです…現役ではこのふたりしか居ませんもん。言っておきますけど東北福祉大じゃないですからね(笑)。銀仁朗の怪我があっての星の抜擢ですけれど、それでも嬉しいです。いやー、でもまさか星がジャイアンツに入団して、その後に岸がライオンズに入団したときには、こんなに早く学院バッテリが実現するとは思わなかったなぁ…
○9回はライオンズは牧田でしたが、ここのところリリーフに失敗していたようでした。でも、たぶんマリーンズは打てないんだろうなぁと思っていたらその通りで…しっかり四凡に抑えられてしまいました。

○あすは晋吾と西口か…正直、どんな試合になるか読めないです。マリンでの相性の良さを発揮して、なんとか勝ってくれたらいいんだけどなぁ。あの引き分け以来、なかなか上向きな気分にはなれないけれど、それでも楽しみにしています。


この試合のスコアはこちら(ニッカン)


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宝塚歌劇月組公演「アルジェ... | トップ | やっぱりサヨナラ勝ちはいい... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正願い (大阪の一ファン)
2011-08-21 12:50:08
こんにちは。
>でもまさか岸がジャイアンツに入団して、その後に岸がライオンズに入団したときには、
この文、訂正した方がいいですよ。
(訂正した後に、このコメントを削除してください。)


あわせて読む