ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

ライオンズ最終戦は3タテくらって終了…(20100912vsL)

2010年09月12日 17時39分46秒 | 野球-マリーンズ
ここへきて厳しい5連敗…


<試合の感想箇条書き>
(視聴環境:スカパーe2・J sports Plus)

○対ライオンズの最終戦は、為す術も無く終わりました。先発のペンも、2番手の晋吾も打たれ、打線は初回に帆足から幸先良く2点とったものの、それだけで終わり(3回にもタイムリーが出ましたが、それで終わり)、最終スコアは3対14という大差で、今季のライオンズとの戦いを終えました。最終的には13勝11敗と勝ち越しているのですが、なんだかそれに対する喜びなどはまったくない状態で終わることになってしまいました。前回マリンでライオンズに3連勝できて喜んでたけど、今回の3タテは時期が時期だからつらいですねぇ…
○初回に2点先制。井口のヒットでサードに滑り込んだ西岡のガッツポーズは格好良かった(安打数球団新おめでとう!榎本喜八ってクイズでしか聞いたことのないような古いOBの記録が抜けるなんてすごいなぁ)。そして福浦の右中間を破るツーベース。もちろん嬉しかったけど、ここのところの「初回にしか点を取れない。その後投手陣が踏ん張れないから、全部逆転負け。そりゃ逆転負けにもなるよね」というのがまたも頭をよぎりました。

○竹原はほんとにどうしちゃったんだろう…帆足からも和田からも打てなくなってしまった。他の投手も。今日だって対帆足用兵器として起用されたはずなのに、2点リードされた直後に先頭が出て、さぁ反撃だというところで痛恨のゲッツー…最近は起用自体少なくなってきましたから、その中で調子を上げろというのも厳しいかもしれませんが、なんだかスイングを見ても迷走しているような気がしてなりません(杞憂ならばいいのですが)。オギタカはもちろんのこと、清田なども台頭してきてうかうかしていられない状況なのは、本人は無論自覚しているでしょうから、見ていてつらいですね…

○ペンもここのところとても良かったんですけど、今日は踏ん張りきれませんでした。それ以上にライオンズ打線が良すぎたですし。そして頼みの綱の晋吾まで…晋吾も中継ぎは慣れていなくて、それでこんなに連投連投となれば踏ん張りもきかなくなるだろうなぁと…川越が2イニングス目まで無失点だったことだけが救いかなぁ…

○昨日の解説だった小関が言っていたと思うけど、「ファンの声援は、攻撃の後押しにはなるけれど、投手や野手の守りには加勢できない」というような趣旨のこと。なんだか、それを実感してしまいました。西武ドームに集まったマリーンズファンの声は、こんなチーム状況なのにとても大きくて、とても嬉しかった。けれど、あれだけ打たれてしまえば、それも届かない。いや、届いても、力にはなれない。投手陣だって、あれだけ酷使されて疲れ切っているのだから仕方がない。ライオンズの力のほうが上回っただけだとも思う。マリーンズの選手だってみんな頑張っている。そしてファンも頑張っている。それは分かっているからこそ、なんだかちょっと、切ないなぁと思ってしまうのです…

○火曜からはマリンに戻り2位ホークスとの3連戦です。今季は苦手になってしまったホークスですから、ここは対ライオンズとは逆パターンで、なんとか勝ち越して欲しいです…投手陣が相当頑張らないといけないですが…でも残り試合、観る側も全力で楽しみます!


この試合のスコアはこちら(ニッカン)


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばっているのは分かるん... | トップ | 宝塚歌劇月組公演「ジプシー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (垣内)
2010-09-12 20:05:34
福浦の孤軍奮闘orz…

竹原は何でしょうかね…
一試合一試合を背水の陣でやってもらいたいですね

逆帳尻だったのでしょうか?
だんだん不安になってきました

鷹との3連戦で持ち直してほしいです
さぞ客も入るだろうし
垣内さんへ (forty-niner)
2010-09-13 17:17:46
福浦4番は現状もうそれしかないという感じですね(まぁゴリでもいいんですけど、どちらかで)。これをもうちょっと早くやってくれればなぁ、とも思います…

竹原は心配です…流石に打てなさすぎですよう…ほんとどうしてしまったんでしょうね…

あすからの3連戦、どうなることやら。不安で仕方ないですが、残り試合も少ないですから、めいっぱい応援します!

あわせて読む