ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

来季に繋がる試合で快勝!(20111022vsH)

2011年10月23日 00時50分37秒 | 野球-マリーンズ
今季最終戦、お疲れ様でした!


<試合の感想箇条書き>
(視聴環境:スカパーe2・J sports 4)

○今季の調子の良かった時期や、日本一になった昨季でさえ、そう何度もなかったような「快勝」でした。最後の最後で、こんなに胸のすくような勝ちかたができるのであれば、まるで今シーズンがすべて良い内容だったかのように錯覚してしまいそうなほどに…(笑)。クイズで「最後の問題に正解したら1万点」みたいな感じで、最終戦で首位チームに勝ったら全部ひっくり返してマリーンズ優勝、みたいになったらいいのにな、なんて妄想していましたw

○なんといっても足を使えたこと!といっても伊志嶺と岡田のふたりだけなのですが、このふたりでなんと5盗塁!5回裏のこのふたりのダブルスチールが決まったときには、あまりの爽快さに身悶えしたくなるほどでした←今季の後半は特にいろいろ飢えてたから、余計に爽快感が凄かったんです。そしてそれを足掛かりにしてこの回に決勝点となる4点を取れましたしね。そして岡田は6回にも二盗と三盗を決め、こちらにも身悶えした。「なんでこういう攻撃が今までできなかったんだー!」と叫びたくもなった。でも、こういう野球をずっとしたかったんですよね、マリーンズは…。これまでまったくといっていいほど機能しなかったけれど、しかし最後の最後でズバッと決まったことで、来季への希望の光が見えた気がしました。常にこういう姿勢で試合に臨めば、今季よりは明るい気持ちでシーズンを過ごせるかもしれないなぁ、と…。酷かった2011シーズンのラストゲームにこういう試合を見せてくれたことで、救われた気持ちになりました。

○カラカーもお立ち台、そして来季の開幕投手宣言!?にふさわしいピッチングだったと思います。連打を食らって失点したところはいただけなかったですが、そこからズルズルいかなかったですし、試合全体を通じての安心感・安定感がありました。これが12勝目。カラカーが自身初の2桁勝利を挙げられたことも、今季の数少ない「救い」のひとつです。それを12にまで伸ばせたのはなおさら嬉しい。開幕投手はにゃーに任せるべきだとは思うのだけれど、それを奪取するくらいの気概でシーズンオフのトレーニングに取り組んでくれたら、来季もなお一層の活躍を望めるかもしれないな…頼みます!

○最終戦でホームゲームなので、監督の挨拶などセレモニーがありました。選手たちが揃っているのがなんだか嬉しかったな。全員じゃないけどさ(テギュンとか…)。それと、毎年楽しみにしているJ sportsのエンディング映像。ここだけは録画を外さないように張っていた。今季もまた素晴らしい出来で、これを観ているとまるで今季も最高のシーズンだったかのような錯覚に陥りそうなほどでした。これを観ると「ああ今年も終わったな」と思う。そして今季は特に、このQVCマリンでシーズンを無事に終えることができたことに感謝したいです…。

○今季の最終戦が終わりました。今季もいちおう、全試合について記事にすることができました(去年は日本シリーズの最後のほうは記事にできてないんだけど…)。マリーンズの試合についてのエントリは今季はこれで終わりです。またたくさんの皆様にお世話になった1年でした。コメントやトラックバックをくださった皆様・目を通してくださった皆様すべてに感謝いたします。そしてまた来年もよろしくお願いいたします。
○ポストシーズン・シーズンオフに関しては、気が向いたり気が乗ったりしたら記事にします(ただしドラフトについては何か書くとは思います)。あとは宝塚歌劇の感想は定期的に書いていきます。それ以外はツイッターでも適当に書き散らしていますので良ければ覗いてみてください。

○今季も、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!また来季!


この試合のスコアはこちら(ニッカン)


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後まで完敗(20111019vsE) | トップ | ドラフト楽しかったなぁ(201... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (yomikaki)
2011-10-23 09:45:54
来年、来年こそはQVCマリンで胴上げみたいゾ!
そして来年こそは甲子園に行ってみたい...チケット取れるかなぁ
Unknown (BJ)
2011-10-23 17:15:12
今季が終ってしまいましたね。選手もファンの方々もお疲れ様でした。
成績は散々なものでしたが、今年も一年間野球が観られたこと、縮小もなく全試合行われたことに感謝したいです。

forty-ninerさん、「らしい」ブログを全試合ありがとうございました。
シーズンオフ、長いなぁー。
お疲れさまでした! (xiaoxiaoli)
2011-10-23 17:20:00
長いようで短かった、悔しいシーズンが終りましたね。
毎試合のコメント、本当に頭が下がります。お疲れ様でした!
最終戦は2階内野での観戦でした。(TEAM26会員割引の外野指定は発売10分で売切れでした。ToT)昨日は絶対に雨で中止と思っていたのに…暑いぐらいでした。でもいい天気の中、快勝できて良かったです。
注目の?監督挨拶は想像の範囲内のものでした。あっさりしすぎ!まあ、控えめな監督なので内に秘めたモノが必ずあると信じて、来年の奮起を期待します。
セレモニー後は外野で応援歌のメドレーがありました。1番から順にサブローもオギタカも竹原もテギュンもあり、途中でいなくなった選手の存在感が思い起こされ、ショックでした。何故だか、一番涙腺に来たのは福浦の応援歌でした。この試合に代打で出場、その応援歌も歌ったのですが、何でかな?前の応援歌もとても良くて、でも今季からのも凄くカッコよくて、forty-niner様がシーズン前に新応援歌についてコメントされてたのを思い出しました。来年も沢山、12球団一の応援を楽しみたいです。
私事ですが、今シーズンの観戦回数は20回、11勝9敗1分でした。私も来年こそは甲子園へ行きたいです!
いつもコメントへの丁寧なお返事、楽しみにしていました。どうも有難うございました!
yomikakiさんへ (forty-niner)
2011-10-24 22:19:36
コメントありがとうございます♪
今季お疲れ様でした…疲れましたね(笑)。
甲子園、チケットはビジター席広いのでそんなに苦労したことはないです。発売日の開始時間に挑めば大丈夫じゃないかなぁと思います。
BJさんへ (forty-niner)
2011-10-24 22:20:56
コメントありがとうございます♪
散々なシーズンでしたけれど、ほんと、縮小がなく144試合すべてできたというのは3月から考えると凄いことだなと思います。

こちらこそ、BJさんのブログには楽しませていただきました!また来季も楽しみにしています。
xiaoxiaoliさんへ (forty-niner)
2011-10-24 22:25:28
コメントありがとうございます!
xiaoxiaoliさんにはたくさんコメントいただいて、ブログを更新する支えになっていたように思います。本当にありがとうございました。
最終戦も行っておられたのですね。すっごくいい天気で、野球日和でしたねぇ。あんな天候のもとで快勝できたということも、今季の散々だった試合をちょっとだけ忘れさせてくれて、来季に希望を持たせてくれたことだったように思います。
スタンドで「1-68」が始まったのは中継でも映っていました(福浦あたりでダイジェストに入ってしまいましたが)。サブローをやったのは気づいていましたが、竹原もテギュンもやったのですね…

観戦勝率、チームの勝率を考えると驚異的にいいですねぇ!来季もそれが続きますように…

あわせて読む