☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

半年計画で・・・ 頑張るぞ!

2018年01月30日 | 日記

先日、久しぶりに(10余年ぶりに) 占いの O先生に お目にかかりました。

先生が 誘ってくださった 手相の講座でです。


O先生は 84歳。

10年前は ロングドレスを 颯爽と着こなす 若々しい 素敵な方でした。

久しぶりに お会いしてみると、エネルギッシュなお便りから 想像していた姿より

ずっと 歳を取っておられて ちょっと びっくりしました。

前かがみで、ふた回りくらい 小さくなっておられるように 見えました。

去年、大腿骨を骨折されたそうです。

 

でも、熱心に勉強されている姿には、頭が下がりました。

帰り際に 挨拶に行くと、「パソコン教えてね!」って 言われました。

活き活きとしたお声と 何にでも挑戦しよう という姿勢に、先生 まだまだ

頑張られるんだ! と 感心しました。

 

『私は まだ まだ・・・  これから いろんな事が 出来るんだ・・・』

って 身の引き締まる思いも しました。


ちょっと 刺激をいただいたところで、今日は、

今まで なおし込んでいた 占いの本を 引っ張り出してきて、本棚に並べてみました。

 

 

占いの本、こんなに あったんだ!

一度は 読んだ はずだけど・・・

まずは、これを 全部読んで、占いの実践の記録と 突き合わせて もう一度 きっちりと

勉強しなおそう~。

半年くらいは かかるかな・・・

出来るかなぁ~。

でも、今 やらなければ、もう 出来る時間は ないかもしれない・・・

自分との 戦いだわ!


でも、明日からの毎日に 目標が出来た。  ちょっと 嬉しい。

 


老いを生きる

2018年01月18日 | 日記

自分では まだまだ若い と思っているけれど・・・


若竹千佐子さん と言う 主婦が、芥川賞を取られたと 今 話題になっている。

63歳! 私と 同じ年代の方だ!

55歳から 小説の勉強を 始められたらしい・・・

スタートって 今からでも 出来るかも・・・ と、私たちの年代に希望を与えてくれる

快挙だ。


「おらおらで ひとりで いぐも」って 著書を 私も 読んでみたい。

晩年と いかに向き合うか・・・と言うのが テーマのようだ。


今までを 振り返って、ああすれば、こうすれば・・・と 考えるのではなく

自立して 立ち向かう 晩年で ありたい。


ふと、桜珈琲の 勘定書の裏にプリントしてある 文句を思い出す・・・


人生には 3つのものがあればいい、希望 と 勇気 と サムマネー


今までの 蓄えを生かし、目標を持ち、自分の足を引っ張る 雑念や習慣、しがらみ

などを 切り捨てる 勇気  なのかも・・・



手相

2018年01月14日 | 日記

いよいよ今年から 占い活動を 再開することにした。


まずは、手相の勉強から・・・

10年前に習っていた 占いの先生が、手相の講習会に誘ってくださった。

手相の勉強は、10年近く していない。

 

送って下さった 資料を 丁寧に読んで 復習。

本当に有難い。 先生には 感謝しかない・・・

 

手相は、本当に 変わる。

日頃は あまり じっくりと 自分の手相を 見ることもないが・・・

私が 勉強してた頃の 自分の手相と、大きく変わっているのには びっくりした。

 

  

当時 無かった 太陽線 はっきりと 出ている。


先生に頂いた 資料を見ると、

「55歳くらいから 支援者からの 引き立てや、周りの人たちから 助けてもらい

大いに 成功の道を 進める・・・」 と ある。

 

正に その通り!!

いろんな人に 助けてもらって、パートではあるけれど 54歳から 社会に出て 働き始めた。

郵便局の窓口勤務や、市役所、パソコンのインストラクター・・・と 途切れることなく 仕事が

あった。

両親の身体具合のために 仕事を辞めて ちょっと 行き詰ったところでも、今 また こうやって

先生に誘ってもらって 占いを 始めようとしている。

 

手持ちの 手相の書籍 と 送っていただいた資料を 突き合わせて勉強するのは、

本当に楽しい!!

やっぱり 占いは 大好き!!

 

泰山全集(占いのバイブルとも 言われる本)も また 読んでみようと 思っている。


明けましておめでとうございます

2018年01月04日 | 日記

新しい年が 始まりました。


元旦は、地元の神社に 初詣。

二日は、京都の 貴船神社に お参りしました。

いつものコースです。

 

でも、今年は 去年までの ちょっと うっとうしかった気持ちが だんだんと 明るく

なっていく感じ がしました。

一昨年、昨年 と 私は 占いで言う 空亡(天中殺)で、あまり良くない年回りだった

からかな?  何か 悲観的だった ように思います。


今年のお正月は、いろんなことを 考えました。

 

年末に 母と 大阪の店に行ったとき、 近所の大きな店の 元女将さんだった人が

久しぶりに 訪ねて来られて 母と 話されるのを 裏の部屋で 聞いていた 影響も あるかも・・・


「50代、60代が 一番 頑張れたね・・・」って。

「あのころは 楽しかった・・・」って。


うわぁ、私は まだ 64歳、まだまだ 頑張れるんだ!!


占いの先生からの 手紙に 「一度しかない人生、無駄に終わらせないように 頑張りましょう!」

という 言葉・・・ 先生は、84歳。 仕事、占いの会の主宰、いろんな団体の代表も

しておられる。


私は、ちょっと 間違っていたかもしれない・・・

まだ もう ちょっと 頑張れそうだ・・・


家の掃除をして、ちょっと 凝った料理や 庭の手入れをしても、まだ 時間が余る・・・


大きな病気をした 友達に 風邪をひかないようにと マフラーを編んだ・・・

まだ 時間が余る。


やはり、もうちょっと 占いを 勉強してみよう!!

以前のように ボランティアや イベントなどで 占い活動を してみたい!!

「どうして そんなことが わかるんですか・・・?」って、驚いてもらえるくらい

優秀な 占い師で ありたい!


もう、やるしかない!!

今年は、時間を 無駄にしないように 頑張りたい