紙々の黄昏

 この日記はFFXIの平凡な行動を淡々と記したものです。過度な期待はしないでください。

魔道大典グリモア

2007-11-25 | FFXI
 朝ようやくコードの登録ができたので、さっそく過去の世界に行ってきました。戦時中ということで城壁とかがあって現代と移動できる範囲が変わってたりして移動が面倒だったりもしましたが、初めての場所よりは土地勘があるので移動が楽でした。まずは学者ジョブを取得した後はジュノ周辺の禁断の口を開通させて、新しい場所の地図取得クエをやってきました。踊り子取得クエは過去でできることを終わらせて後はジュノに行くだけにしたので、さっそく学者のLv上げをウィンでやりました。
 学者をLv10まで上げてようやくグリモアを使えるようになったのでどう変わるのか見てみると、グリモアは効果時間は無限ですがリキャスト1分なのである程度使う魔法を組み立てて順序良く切り替えないとうまく使えないようですね。学者の魔法スキルは全部Dなのですが、白のグリモアを使うと神聖,回復,強化が、黒のグリモアをつかうと精霊,弱体,暗黒が2ランクアップの数値になっていました。もともとのスキルは低くてもグリモアで底上げができるのでスキル的には高Lvでなければ実用的なレベルになるようですね。問題は使える魔法が少なすぎることですが、これは今後の調整に期待したいところです。おそらくサポにつけるジョブで使える魔法を切り替えるつもりでデザインされていると思うのですが、サポ関係なく使える魔法がもう少し欲しいところです。せめてブリスト、スリプルは欲しいですね。スリプルの代わりにリポーズでもいいですけど、こういう支援系の魔法がないとアビが活きてこないのでぜひ追加してほしいところです。贅沢を言えばリフレシュが使えると範囲化できるので面白いんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベラム | トップ | プレリュード »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FFXI」カテゴリの最新記事