記録すること

本当にお久しぶりです。
見返したら約2年ぶりの更新。
大変失礼しました。


さて!
今回は「記録すること」について。

みなさんは日常、記録する時にどんなツールを使うだろう。
日々起きたことを「記録」するって感覚はちょっと分かりづらいでしょうか?
blog、ツィッター、ミクシィ、携帯、スケジュール帳......
こう書くと意外とあることに気付くはずである。
今日、これが美味しかった!
この映画面白かった!
これ買っちゃった!
うううっ!フられた!
日々星の数程更新される日常がある。

それを手書きでたまにゃ書いてみませんか?
って提案したいのです。

電気がなくとも、気に入ったノートとペンがあればどこでも更新できるしレスポンスもいい。
何より手書きのモノって愛着が湧く。

こんな気分になったのは「モレスキン」との出会いがあったから。
かのヘミングウェイやピカソも愛用していたこのノートは本屋さんの片隅にクルクルと回る什器でよくおいてあるので皆さんも一度は見たことがあるのでは。
硬いオイルクロスの黒い表紙をゴムバンドで「パチン!」ととめるスタイルのシンプルなノート。
シンプル過ぎる装丁に内容。
使う人によって表情をまるで変えてしまう使い勝手。

去年からスケジュール帳を使っているが、今見返すと正直汚い。
統一感のない文字にベタベタ貼った映画の半券、走り書きのイラスト...
汚い。


でも、それがいい。


手前味噌じゃなく、本当にそう思えるのがこのモレスキンの力強さなのだと思う。
僕が好きな「クロムハーツ」に通じる自由に使う喜びとチカラを、このノートは持っている。

中身のレイアウト、サイズは色んなのがあるのでぜひ文房具屋さん、本屋さんで見てみて欲しい。
出来れば買って帰って映画や料理、何でも好きなことを好きなように書いてページを埋めてみてください。切って貼ってもイラストでも写真を貼っても何でもあり!
書き終わった時にWebでは感じられない充実感を感じると思います。

そしてきっと1冊終わる頃には宝物になるはず!

僕もホントに楽しいことはここじゃなくて秘密のネタ帳に書いています。
何かって?
だから秘密なんですってば(笑)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ラスト・オブ・モヒカン

今年もあとわずかですね。

忙しい年末、気合いを入れようと先日散髪に行ってきました。


普段どおりベリーベリーショートですが、今回は軽いモヒカンスタイルに挑戦!
さすがにタクシードライバーのロバート・デ・ニーロまで激しいと各方面からお叱りがあるので(本当はやりたかったのですが)だいぶマイルドに仕上げてもらいました。
サイドをバッチリと刈り込んだため、新鮮な印象!


今度はもう少し長短差をつけてみようと思います。



今年も目立った活動はしておりませんが来年はTransitとのコラボレーションを始め、少しは皆さんのお目にかかれるように頑張ります!
来年もFormatShootingをよろしくお願い申し上げます。


F/S kaz
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Fxxkin'

先日久しぶりにリングを購入しました。

力強さと繊細さに惹かれてからというもの、これで通算6個めのクロムハーツです。 
以前違う場所で書きましたが、クロムハーツは独自の解釈でモチーフやデザインを作り上げてきました。その中でも今回購入した
“FUCKYOU”と刻まれたリングもその象徴的なモデル。
恐らくこのフレーズを辞典でひくと、悪い意味しか出てきません。下品で侮辱的な言葉として使われることが多いと思います。
しかし、クロムハーツではこの言葉を「死ぬほど愛してる」と愛情をこめて解釈。あえて様々な製品に使用しています。

なかなか従来のイメージから、デザインに取り入れることが難しいフレーズですが、一本筋を通して彼ららしく解釈されたこの姿勢はまさにFORMATSHOOTINGが目指しているもの。
わかりやすいものもいいけれど、こんなわかるヒトにはわかるデザインも、たまには面白い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プロジェクト T

水面下で動いてます。
久しぶりにノッてきました!


あんなのや...

こんなの...



両方のイメージを考えながら夜な夜なメモっては練り直しています。


オタノシミニドウゾ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Transit!

先日告知していたイベント、Transitが開催されました!

今回は渋谷アンダーバーでオールナイト。
仕事明けで遅刻してしまいましたが、中に入るとエライ人数が!すごいですね。オーガナイザーの人脈と人望の表れです。ホント。


前日に購入したLEDを付けたサインボードも、所々に置かせていただいたろうそくも、ポスターもイイ感じ!
(ブラックライトを生かすのが今後の課題です)



音楽に、お酒に、人とのつながり。
全てがバランスよくコンセプトが生きたイイ一夜でした。

また次も楽しんでもらえるように、お手伝いしますね。

僕も楽しみにしています!




(次の日、昼から出勤だった僕のヘロヘロっぷりはご想像にお任せします 笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

moviesコラム vol.1

F/S(FORMATSHOOTING)のコンセプトの一つでもある「影響を受けたものを自分達の解釈で形にする」こと。ファッション、音楽、アートに映画...。
過去に最も影響を受けたパンクロックをはじめ様々な要素でできています。

そんな一つを紹介できれば、と今回は映画にクローズアップ!
最近観た(観なおした?)映画です。

『ブレード・ランナー』

ハリソン・フォード主演のカルト的人気を誇るSFの名作。
冒頭、雨が降りしきる街からハナシは始まります。
労働のために開発されたレプリカントと呼ばれるアンドロイドが人間に反抗を始め、それを阻止するハンターとして主人公に白羽の矢が立ちます。
破壊的なパワーを持つレプリカント。
それを追う主人公。
一見すごく単純なストーリーですが、それぞれが抱えた運命の悲しさやアイデンティティーを求めて苦悩するレプリカント、利己的な人間...このバックボーンの描き方が抜群に奥深いのです。

そのストーリーを盛り上げるのがビジュアルの素晴らしさ。
アルファベットをはじめ、日本語や中国語まで入り交じる混沌とした雨の止まない街なみ。80年代のパンクスタイルにも影響を与えたファッション。シティ・スピークと呼ばれる造語のセリフ。未来的なのにどこか土臭い雰囲気は後の大友克洋の『AKIRA』にも通じる世界で僕の最も好きな要素。

また照明の使い方も巧みでサーチライトのように窓の外から射し込む光や作品中で最も美しい夕日のシーンの光の使い方は何度観ても同じ新鮮さを感じます。

中々マニアックなファンの方もいらっしゃるようで、解説本も沢山でています。
一度観て、それを読んでからもう一回...ってのもイイですね!

最近DVDも再販されてレンタルでも観られると思いますので興味のある方にはオススメです。
秋の夜長にいかがでしょうか?

ではまた次回!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Transit開催!

友人のウエムラくんがオーガナイザーを務めるイベント
『Transit』
が11月23日(日)渋谷アンダーバーにて開催されます!
すごーく簡単に説明すると、各ジャンルのクリエイターの方々が音楽を共通語にして交流し楽しんじゃおう!というイベント。
こっそり僕もお手伝いをしています。
テクノやハウスは完全に僕のテリトリー外でしたが、機嫌よく楽しめるのはクルーの方々の温かい人柄のおかげ。
最近では以前ほど抵抗なく4ツ打ちの曲が楽しめるようになりました。
ありがとうございます!

そんな中、僕もTシャツのデザイン→あわよくば少量販売...
とお話をいただいていたにもかかわらず、ごめんなさい。今回は間に合いませんでした。
せっかくですのでパソコンで作ったロゴじゃなくて、自作フォントでいこうかと思います。
お馴染みフリーハンド。

ですので!
もう少し時間を下さい!



そんなワケで今回Tシャツはありませんが、きっとウエムラくんが何か用意してくれるはずです。
きっと!
ねっ!
ウエムラくん!

僕は仕事の都合でどうしても遅れての参加になってしまいますが、よろしくお願いします!
オールナイトで飲みましょう☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

FORMATSHOOTING Web リニューアル

しました。こちらからどうぞ

http://formatshooting.web.fc2.com/index.html

F/S MINOL
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に更新中!

皆さんお久しぶりです!

Formatshootingのブログに書き込むのも何年ぶりかというぐらい放置してしまいましたが、まだまだ健在。更新致します。


さて、数年のブランクを経て、ただいまHPの更新作業の真っ最中です。
今まで使っていたURLからのお引越しを敢行!
実際の引越しももちろんタイヘンですがWEBの引越しもなかなかタイヘン。
Formatshootingの頭脳ことminolくんがフル回転で作業しています。
僕はその脇で「ガンバレ!」と応援を...

コンピューターが出来ないって無力。
そう痛感しております。

新しいデザインもUPしていきますのでよろしくお願いします!
「NEWS」というページが無くなるので更新情報はこのブログでチェックしてくださいね。
お手伝いをしている「Transit」というイベントの様子もお知らせできればと思います♪ 


それでは心機一転、新サイトオープンをお楽しみに!

F/S kaz
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

構想4年

ついにやりました。

ついに完成しました。

BATTYついにリリースです。
原型から自分が作って型とって色塗って(minolくんありがとう!)やっとこさ完成しました。
色々大人の事情があって本家サイトで価格は出せないんですが
欲しい方、連絡お待ちしてます。
だいたい価格は...ん~、500円に200円足したような...
はっきり書くと...ヤバイんです。

今回もウチのポリシーにのっとり原材料費とトントンの価格!

待ってた皆さん、本当にお待たせしました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ