今日を初期化する日記

情緒不安定なブログ主の状態を保つための日記帳

昨日の出来事の確認

2017-07-27 05:49:22 | 日記
昨日は、大変な一日だった。
まず前の班から装置すべてが止まっているという現状報告

1台は途中でトラブル発生。異常箇所みて手動で動いたから
そのまま、生産へ見たいな引継ぎ・・・。
でもこの異常は基本部品交換が必要なもので何でもないなら
ほかに原因がある可能性が疑われるものとの認識がある。
異常出なければいいなぁ~

1台は異常の内容がわからないから異常解除して動かした。
・・・わからないなら異常の状態で止めといてよ~
動かすにしてもカメラあるんだし写真に残しといてよ~
それが引継でしょ~

1台はこれからメンテナンスと言われ

残りの装置はモノがないから止まってる?
モノがないのではなくモノを作ってないだけです。
モノ大量にありました。
派遣さん契約さんにこれを作ってとお願いして
30分後には生産へ移行するほどに・・・。
装置に投入する作業は新人君にお願いしました。
ほんと助かったわ~ありがとう皆さん。

上の引継した方、自分より年上の方です。
2年ほど一緒にこの装置たちを面倒見ました。
トラブルのたびに一緒に行って実際にやってもらっています。
わからないなら、その状態を保存してくださいって言ってます。
・・・教えたことが全くやれない残念な方になっている。
去年はそれなりに出来てたのに残念だ。

残ろうかとか言われたが丁重にお断りし帰っていただいた。

1台のメンテナンスをしながらわからないといわれた1台の現状の状態確認。
チェックのため投入と忙しいのなんのチェック中わざと止めて状態確認するも、
問題ない。内部の状態が何となくいまは逃げられてるだけのような感じがする。
そんなときに上の方がきて生産してとの指示・・・危ないですよというも生産とのこと。
指示に従い生産へその間に1台のメンテナンスを終わらせる。
生産1発目でトラブル 状態の確認実施メンテナンスが必要な状態
やはり何となく逃げられただけだった。
メンテナンス本日2回目ぱっと見て本来、とれるはずのないものがとれている。
普通のメンテナンスではなく月1の大掛かりなメンテナンスをすることに。
班のリーダーに連絡。上の人にも言っておいてくださいと言い作業へ。
生産優先とのことで自分1人で対処。普通3人で丸1日かかる作業を・・・。
異常対処だからか?まぁ気にしないでおこう。

そんなこんなで時間が経ち次の班の人たちが来た時点でも残り1割ほどが残った
この1割がこの月1のメンテナンス一番きつい部分で測定値が異常なら
その場所を探す。個別の値を調査判断する。判断が重要で1人では面倒な作業になる。
事実、微妙な値が出ていたため残しておいたぐらいだ。
次の班の先輩が手伝ってくれるとのことで見てもらうとやっぱり怪しいらしい。
自分も入り負荷をかけたりフリーにしたりでダメな個所を特定し新しいものと交換。
作業終了。 11時ごろから18時までかかった。先輩がいなかったらと思うとぞっとする。
先輩ありがとうございました。

はぁ~、今日は何があるやら心配なブロ主です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平穏? | トップ | 今日の出来事 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。