ぶきっちょさんの部屋

北国の趣味の花、日常生活など書いています。

ホテルでの食事

2020-08-15 21:32:38 | 生活

お墓参りで宿泊したホテルの夕食です。13日です

14日の朝食です。その他にコーヒーとジュースが付いてました。

13日は父のお墓参りには天候にも恵まれましたが、母の先祖のお墓参りには突然のにわか雨で車で待機しました。10分位で止みました。今年も無事に何とかお墓参りに行く事が出来ました。

その後いつも行くホテルのレンストランに行きましたが、混んでいて一時間待ち

それで宿泊するホテルのレストランで食事。それほど混んでいませんでした。

食後まだ一時半だったので、ホテルにチェックイン出来ますかあと2時なら何とか出来ると言う返答でしたが、暇なので隣町まで買い物に出かけました。

チエックアウトの時姉が”道民割”使えませんか?1人3000円引きでした

以上お盆の報告でした。

今朝は風があり気温19℃で寒かったです。日中は29℃のようでしたが、あまり暑く感じませんでした。

    今日の予報気温29℃

 


この時期に?

2020-07-18 21:46:01 | 生活

今日は日中28℃になったのに、秋の訪れ室外機の所に”トンボ”がいました。今年初のトンボです。

今朝は雲1つ無い快晴で風があって爽やかでしたが、午後から風が強くなり涼しくなりました。最近午後から風で涼しいので、暑さ感じません。二階の母の部屋は西日がはいるので30℃超えるみたい。

   今日の予報気温28℃


札幌の手稲山

2020-04-26 16:45:28 | 生活


我が家から見える手稲山はまだ真っ白!10日の夜寝る前にスマホみると、雪マークだったので、カーテンを開けて、庭を見たら、薄っすら白くなってました。


いつも行く大型園芸店に混雑が予想される為行って来ましたが、苗4種類位買って来ましたが、まだ寒いので、箱に入ったままです。

節分 赤鬼パン

2018-02-06 16:01:48 | 生活



節分のアップの予定でしたが、忘れてしまい。今日アップします。スーパーの中に入っているパン屋で買った、赤鬼パン1個120円でした。中にはリンゴが煮た物が入って美味しかったです

最近のニュースでは北海道顔負けで全国で結構雪が降っているみたい。



     今日の予報気温0℃

民宿の夕飯

2017-08-26 15:44:10 | 生活










今度は主人の方へ16日、17日一泊止まりで昨年は奥尻でしたが、今年は隣町の温泉ホテルにするか、迷いましたが、料理は断然民宿が美味しいので、民宿に電話。ここは以前に法事で利用した場所です。でも私は足が悪いので、ベッドが必要。電話でどんなベッドでも良いのでありませんか?あまり良く無くてもよいのなら、1つだけあるとのことで、予約!


今回は料理を奮発して、一泊8500円のコースにしました。やはり海の幸は豊富。鍋の中に入っていたのは、地元が通称”バカ貝”と呼ばれるものです。ウニはこの他に海水に漬けた物もあとから、追加で持って来ました。寿司の他に普通の白いご飯もあったので、うに丼にして食べましたが、やはり地元産なので、処毒の匂いも無く美味しかったです。アワビは養殖みたいで、イマイチでした。私はビールのジョッキー2杯。ダンナは珍しくビンビール。今年はのんびりして美味しい物を食べた、お盆でした