日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

御会式最終日

2016年10月19日 07時42分23秒 | 日記
平日でも好天に恵まれ、多くの人でにぎわったお会式の最終日でした。
午後7時半から9時まで見に行きましたが、歩き回り疲れて帰ってきました。


万灯はたくさん出ているようでした。
2日目より万灯も多く、太鼓の人も増えていました。

木彫りの五重塔なような万灯  お坊さんが太鼓をたたいていました。


大きく広がった万灯


万灯を持つ人を撮ってみました。


一つの講元で2基の万灯


千登世橋を登る万灯

万灯を10基くらい見て、「なんでも鑑定団」の時間になり、帰宅しました。
午後11時過ぎまで太鼓の音が鳴り響いていました。


隣りのアパートの人の花です。

マユハケオモト  満開のようです。
何回見ても、面白い形状の花です。
茎の先に一つだけ咲いているように見えている花は、多くの花が集合したものです。
花びらのように見えているのは苞(ほう)です。
先が黄色いのが雄しべで、先が裂けているのが雌しべです。

夜の町に響く太鼓の音。
やはり雑司が谷はいいなぁと思いました。
雑司が谷ではお会式が終わると冬がやってきます。
そろそろ冬支度、炬燵も出さなくてはなりません。
家猫ミーが死んで6か月が過ぎました。
炬燵の中が大好きだったミーを思い出しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のち曇りの一日 | トップ | 雑司が谷にも「こども食堂」 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 20:55:40
こんばんは。
万灯の飾りはティッシュで作った花なのでしょうか?
写真で見ると豪華に見えますね。
「なんでも鑑定団」、私もファンですが、石坂さんがやめられて半減!干されていたようですから、やめてよかったです。
御会式 (おみやさんへ)
2016-10-20 07:29:09
御会式は「おえしき」と読みます。
日蓮上人の法要のことです。

マユハケオモトは葉挿しで増えるようです。
面白い花なのでほしい木もしますが、置く場所がないので、隣家の花を見て我慢です。
和紙 (fukurou0731 さんへ)
2016-10-20 07:36:03
私は手伝いに行ったことがないので、花の和紙を見たことがありません。

半紙よりは柔らかく、ティッシュの紙よりも大きいと思います。
ネットで見ましたら「お花紙」と言うものを売っていました。
もしかしたら、それかも?

こども食堂? (雀(から))
2016-10-20 08:43:39
墨壺、懐かしいですね(*´-`) 今はあまり使わないのでしょうか?
こども食堂ってのがあるのですね?
こども食堂 (雀(から) さんへ)
2016-10-20 22:43:32
経済的な理由から、家で満足な食事を取れない子どもや親が仕事などで一人で食事をしている子どもに暖かい食事を提供しているのが「こども食堂」です。

食材は寄付、調理は地域のボランティアが作ることが多く、無料または数百円で食事を提供しているのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む