日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

今日の花

2017年05月18日 11時05分52秒 | 
昨日は友人と10年ぶりに再会しました。
待ち合わせて顔を合わせたとたんに10年の月日は飛び越えました。
10年間の話は最後には孫の話になっていました。


そんな日に見た花です。
まずは 私の家の花 です。

アイリス
私の家の植木鉢(カシワバアジサとギンギアナム)と交換で届きました。
2鉢減って、1鉢増えました。
それも大きな鉢を買って植えることになりました(涙)。
私の家では土も買わないと鉢の土がありません。
あとはもうご遠慮いたしました。

名前が不思議な花です。

ヒルザキツキミソウ  昼と夜が一緒の名前です。
でも、可愛いので大好きです。

こちらは 公園の花 です。

エゴポディウム バリエガータ


エゴポディウム バリエガータ
葉も花も夏らしく、爽やかです。

10年ぶりに会った友人とは年内にもう1回会う約束をして別れました。
彼女は週2回テニスをして、週1回フランス語を習っています。
私より4歳年上です。
私も負けずに頑張ろうという気になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメヒオウギ | トップ | 八重咲きドクダミ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-05-18 11:41:14
mariさんへ
ジャーマンアイリスの黄色花、綺麗ですね。友人が北海道占冠でたくさん育てています。寒い方が丈夫な花のようです。
「ヒルザキツキミソウ」という名前なのですね。最近よく見かけますが名前を覚えました。
古き友人とは会うと直に昔を思い出し気楽に会話ができて良いものですね。
本日今のところ温か気味です。
友人 (おみや)
2017-05-18 17:44:17
こんにちわ
今日も気持ちの良いお天気ですね
お友達と会うのは楽しみですよね。
私は午前中に高尾山で最後に咲く
コミヤマスミレを見に行ってきました。
娘と2人で京都へ行ってきました。
素晴らしい建物に感動しました
10年ぶりの友 (fukurou0731)
2017-05-18 18:01:43
mari様
こんにちは。
10年ぶりで会えば話も弾むでしょうね。
少し話し出せば、もう10年前に戻ることができたのではないでしょうか!?
私も今日綺麗に咲いていたヒルザキツキミソウの写真を撮ってきました。
ジャーマンアイリス (A.Sさんへ)
2017-05-19 08:31:06
アイリスはジャーマンアイリスと言うのですね。
ありがとうございました。

狭い敷地に家が建っていて、庭はありません。
玄関や家の横に植木鉢で花を育てています。
もう植木鉢も置く場所がありません。
1鉢増やすなら1鉢減らせと言われています。
京都旅行 (おみやさんへ)
2017-05-19 08:35:12
娘さんと京都旅行、よかったですネ。
葵祭の見学でしたか?
京都の三大祭、一つは見たいと思いながら実現しません。

高尾山のコミヤマスミレ、ぢんな花かブログで見せてくださいネ。
私の家の八重咲きドクダミが開花始めました。
おみやさんの家にも届けようと思っています。
ヒルザキツキミソウ (fukurou0731 さんへ)
2017-05-19 08:38:58
種で増えるのに、植木鉢には咲きません。
路地に咲いています。
可愛いので増えてくれて嬉しい花です。

fukurou0731さんのヒルザキツキミソウのブログ、どんな切り口か楽しみです。
期待していま~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む