日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ヒメヒオウギ

2017年05月17日 08時24分14秒 | 
可愛い花が咲き始めました。
友達の家で見て、種を貰ってきたのは30年以上前のことでした。
その後、あちこちで見られるようになりました。
私の家でも、空き鉢や道路の隅に増えています。


私の家には、白花と赤花があります。

ヒメヒオウギ 白花


ヒメヒオウギ 赤花

ヒメヒオウギは南アフリカ原産の小型の球根で、日本へ大正期に入りました。
性質は強健で、こぼれ種で繁殖します。

ネットで見ると、真っ白、薄いピンクなどの花もあるようです。
まだ見たことがありませんので、どこで見ることがあるのか楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユキノシタ | トップ | 今日の花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメヒオウギ (みーばあ)
2017-05-17 20:11:14
可愛い花ですよね
丈夫だし余り気にかけずに放っていました
いつの間にか消えていました
もうちょっと大事にすれば良かったなとちょっと後悔しています
こぼれ種 (みーばあさまへ)
2017-05-18 08:30:33
ヒメヒオウギは花の割には大きな実をつけますね。
そして、種がこぼれて、あちこちで芽が出ます。
種はたくさんできるので、差し上げたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む