日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

渋柿10キロ追加

2016年11月13日 08時16分57秒 | 日記
今年は寒さが早く、干し柿には最高じゃないかなと思います。
東京もだんだん紅葉が進んできています。
まだ、間に合うので、どこかへ紅葉狩りに行きたいと旅行案内を見ています。


3階の「干し柿」に傷がつきました。

干して3日目   ヒヨドリに喰われました。
干して間もないので美味しくないと思うのですが、鳥には美味しいのかしら?
多くの鳥類は基本5味のうち甘味を感じることが出来ないことが分かっています。
基本5味とは、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味です。

24個では足りないので、渋柿を追加しました。

渋柿10キロ   愛媛県産です。
ネットで買いました。10キロ1,900円、送料700円。
池袋からタクシーでワンメーターの我が家でも、運賃は730円です。
遠い愛媛から700円で届くなんて、嬉しいですネ。

とても立派な大きな柿です。

これは大きめの柿で1個で270gありました。
何個あるのかしら?まだ数えていません。

柿を干すと天気予報に敏感になります。
干した柿を雨に濡らしたくないから、朝・晩の天気予報は必ず見ます。
ヒヨドリに喰われないように注意も必要になってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2016-11-13 17:38:57
mari様
こんばんは。
干し柿作りですか?
楽しみですね。
何度か木曽でも試しましたが、鳥にやられるので諦めました。亡くなった母が大好きだった干し柿、またチャレンジしてみようかな?!
Unknown (ulala)
2016-11-14 05:27:30
木の実が色づいても、鳥の好きなのと食べないのありますよね。
きっと渋いとかあるのかなと思ってました。
ヒヨドリは渋柿の渋さは平気なのかな。
木になってる渋柿をついばむのは熟してからですよね?
渋柿を干して数日ではまだ渋抜けてないから、啄ばんだヒヨドリはあまりの渋さに苦しんだ様子を想像しました。
干し柿 (みーばあ)
2016-11-14 15:17:11
大きい柿ですね
寒くなってきましたから
美味しい干し柿ができそうですね
折角干した柿
ひよどりさんに先に味見されちゃいましたか
どんなお味だったんでしょう
干し柿です (fukurou さんへ)
2016-11-14 21:27:16
毎年干し柿を作っています。
今年初めてヒヨドリに狙われました。

今年は急に寒くなって、風邪も北風、干し柿に最高だと思っています。
まだ硬いので、もう少ししてから皮剥きしようかと思っています。
出来上がりが楽しみです。
今朝、揉みました (ulala さんへ)
2016-11-14 21:32:33
干し柿は吊るしてから数日でひゅめんが乾き、実が柔らかくなります。
その時にやさしく揉んであげます。
そして、水分が抜けてやや硬くなると、トロトロ状態になります。
その時が一番美味しいと思いますが、その後羊羹状態までが、私的には食べごろです。
大きい柿 (みーばあさまへ)
2016-11-14 21:37:13
ネットで見たときは中ぐらいと思いましたが、届いてびっくりです。
今日、長瀞で見たら、同じような柿が2倍以上の値段で売っていました。

大きいと個数も少なく、吊るすのには楽ですが、食べるとすぐになくなってしまいます。

コメントを投稿