日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

さよなら原発 全国集会

2017年03月21日 08時34分54秒 | 日記
春分の日、代々木公園で開催された集会に参加してきました。
参加者は15,000人、若い人が目立ちました。
私たちはあの日を忘れない、フクシマを忘れないと誓いました。



福島から自主避難者の住宅支援が3月31日で打ち切られることへの抗議でした。

放射線量の高い地域に子どもを連れて帰還できないとの訴えは当然です。

代表のお二人です。
 
落合恵子氏                       鎌田慧氏

渋谷宮下公園までの約1.3キロをパレードしました。

距離の短いコースを選んだので、年配者が多くなりました。
私の目の前の状態です。

渋谷駅の人々からは手を振られたり、拍手が起きていました。
私の支援は小さいけれど、参加してよかったと思っています。
10,699歩のパレードでした。

18℃の気温の昨日、そして雨の降っている今朝。
桜の標準木でも3輪の花が開花したようです。
一雨ごとに、そして日に日に暖かさが増しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉢植えの花 | トップ | 満開の花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (fukurou0731)
2017-03-21 10:14:57
mari様
おはようございます。
自民党は嫌いですが、小泉さんは好きになりました。
過ちを認めて原発反対に声をあげてくれたからです!どうしてドイツのように日本はできないのか、不思議に思います。たぶんに政治家の質によるのだと思いますが・・・。
日本という国は、というより為政者は立ち直れないような打撃を受けないと行いを改めません。ポツダム宣言を受諾するのも遅すぎました。原爆は落とされずに終戦が迎えられたはずです!
原発事故もしかり。あってはいけませんが、どこかでもう一度大きな事故が起こらないと廃止という決断ができないようですね。
情けない国です。
お疲れさまでした。
ありがとうございました! (izukun)
2017-03-21 12:27:55
mariさま

きょうでなくて、きのうで良かったです。
お疲れさまでした。
なにも問題が片付いていないのに、こんな危険物を輸出しようというのですから、
安部というひとの頭の中は想像もつきません。

どうもありがとうございました!
個人参加 (fukurou0731 さんへ)
2017-03-22 08:34:23
今回は個人参加です。
もう一つのコースは倍歩くので、短いコースを選びました。
一人でも、一歩でもの思いの人が集まっていました。
「再稼働反対」の思いを声に出してパレードしてきました。
晴天でした (izukun さんへ)
2017-03-22 08:38:30
暑いくらいの晴天でした。
おにぎりと唐揚げを買って参加しました。

双葉町の人が『孫と暮らしたいが、放射線量が高く、ふるさとには帰れない。大好きな故郷です」と訴えていました。
あれから7回目の春を迎えます。
どこにも同じ思いをさせたくないとの訴えに、思わず涙しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む