日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

移植、挿し芽、種

2017年07月27日 08時59分22秒 | 花など…
梅雨空のような朝を迎えました。
でも、涼しくってホッとしています。
熱いお茶と甘いお菓子が欲しくなる朝です。


移植に失敗して、2本になってしまいました。

オキナワスズメウリ
移植はこの2本のつもりでしたが、根が絡まっていて、全部抜けました。
3本は根腐れしてしまいました。
本葉が4枚で移植はそんな意味があったのですね。

こちらは挿し芽が成功したかもしれません。

柏葉アジサイ
約3週間たっていますが、この1本だけが元気です。
近所の人に挿し芽が欲しいと言われ育てています。

裏隣りの家から戴きました。

食用ホオズキ  別名はストロベリートマトです。

食用ホオズキのガクは枯れた感じでカサカサしています。

これも実から種を採って、植えてみようかと思っています。

水やりなどで蚊に刺されないようにスプレーをしています。
腕や手、首回りにしっかりしています。
しかし、蚊は利口です。
サンダルを履いていた足元を刺されて、痒いのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ❤のつり革 | トップ | 透かしホオズキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用ホオズキ (fukurou0731)
2017-07-27 18:00:28
mari様
こんにちは。
食用ホオズキがあるのですか?!
そう言えばホオズキは美味しそうな赤い色をしていますから、食用に改良したいと思っても無理ありませんね。
この時期、蚊は嫌ですね。しゃがんで写真を撮っていたら必ず寄ってきて刺されます。立ち上がって歩き出しても、厚かましくずっと血を吸っているのですよ!?(笑)
 (みーばあ)
2017-07-27 20:10:51
こんばんは
蚊に刺されるのが嫌で外仕事したくありません
隙を狙われましたね
スプレーかけたのにとくやしいですね~
私、沖縄スズメウリとうとう種蒔かずじまいです
種をどこかにしまいこんで見つかりません
その内出てきたりして~
来年用ですね~
ストロベリートマト (fukurou0731 さんんへ)
2017-07-28 08:24:41
私も今年初めて知りました。
普通のホオズキより2回り暗い小さなホオズキです。
食べる気にはなりませんが、お菓子の材料になるようです。

足の甲を蚊に刺されて、おもわず「耳なし芳一」の話を思い出しました。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のお墓は雑司が谷墓地にあります。
沖縄スズメウリ (みーばあさまへ)
2017-07-28 08:29:08
沖縄スズメウリ、移植に失敗してしまいました。
今回初めて蒔きましたが、置き場所を忘れ、種蒔きが遅れました。
残りの種は密封して冷蔵庫の中に入れて置きました。
来年の5月連休後に、蒔こうと思います。

みーばあさまの沖縄スズメウリの種が見つかりますように…。

コメントを投稿

花など…」カテゴリの最新記事