日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

小仏関跡付近の山野草

2017年04月05日 17時39分29秒 | 花など…
ブログで知り合った「おみやさん」と待ち合わせて裏高尾に行ってきました。
晴天の暖かく、歩くのも楽しい日でした。
こんなにたくさんの山野草、本当に大事にしたいと思いながら歩いてきました。


降りたのは京王線の高尾駅です。

待ち合わせは北口  すぐにお会いできました。

関所跡です。

小仏関跡

見ごろは少し過ぎていましたが、記念に撮ってきました。

サンシュユ

もう一つ石碑がありました。

甲州街道駒木野宿  宿場だったのですね。

マンホールもありました。

「八王子車人形」がデザインされた八王子市のマンホール

道を曲がって、川への階段を降りたら、山野草の宝庫でした。

ニリンソウ

「おみやさん」が私に見せたかった ヤマエンゴサク


小さな小さな ユリワサビ


綺麗過ぎる キクザキイチゲ

写真を撮るのが危険だった花です。

ハナネコノメ  
川に向かって咲いていたので、寝転んで手を伸ばして撮影しました。
でも可愛い花だったので、撮れてよかった…目では直接見られませんでした。

もう1種類のイチゲもありました。

アズマイチゲ


ミミガタテンナンショウ


キバナノアマナ


種類はわかりませんが スミレ です。


アブラチャン


ヨゴレネコノメ


ネコノメソウ


カテンソウ


アオイスミレ


チャルメラソウ

「おみやさん」が探していたスミレも見つかりました。
タカオスミレ


マルバコンロンソウ


ジロボウエンゴサク

この花も記念に写真にしました。

オオイヌノフグリ

この花は雑草だと思っていました。

カキドオシ

今を盛りと咲いていました。

菜の花

ここから京王線高尾山口に向かいました。

「おみやさん」と一緒に歩いた道は 高尾梅郷遊歩道 でした。

ここにも石碑がありました。
高尾山ちか道入り口 の石碑

昼食後特急電車に乗って北野駅で「おみやさん」と別れました。
山野草の名前を教えていただき、忘れないうちにと急いでアップしました。
間違っている山野草もあるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年「古希」を迎えます | トップ | 山野草に感動 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sumika)
2017-04-05 20:10:18
美しく愛らしい花々の写真のUPを楽しく拝見させて頂きました。
私は、まだ、高尾山に行ったことが無いので、いつか、出かけてみたいです。
また、エースコックの大当たりや同窓会、ウキウキした気持ちが伝わって来ました。
ありがとうございます。
山野草 (ohisama)
2017-04-06 10:13:23
たくさんの山野草に出会えてよかったですね。
写真もとても素晴らしいですね。
歩けば次々とかわいい花が待っていてくれるなんて
やはり高尾山は素晴らしいところですね、
大勢の観光客が押し寄せるのも無理ないですね。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-06 12:33:59
mari様
こんにちは。
たくさんの山野草が花を咲かせているのですね。
見せてもらうだけで嬉しくなります。
木曽でも咲く花がたくさんありました。
花の名前 (ohisama)
2017-04-06 19:59:11
最初の花木はサンシュウではなく、サンシュユではないでしょうか。
高尾山 (sumika さんへ)
2017-04-06 20:16:16
まだ行ったことがないのですか?
新宿から約1時間で行くことができます。

今回の場所は高尾山口駅の一つ手前の高尾駅からタクシーで連れて行っていただきました。
本当に美しく愛らしい花々が咲いていました。
また時間を作っていこうと思える場所です。

エースコックの景品、夕飯に食べています。
低カロリーや低糖質、低塩と私にはピッタリのものでした。
ありがとうございました (ohisama さんへ)
2017-04-06 20:20:31
サンシュユに訂正しました。

「おみやさん」と御一緒に楽しく歩いてきました。
「ohisamaさん」と「風さん」のお話もしました。
クシャミしませんでしたか?(笑)

写真一生懸命に撮りました。
小さな花なので、ピント合わせが大変でした。
お願いがあります (fukurou0731 さんへ)
2017-04-06 20:24:53
アズマイチゲとキクザキイチゲの違いを教えていただけませんか?
fukurou0731さん以外にお願いできる方がいません。
木曽に花が咲くころで構いませんから(祈)。

高尾山は東京の山です。
山野草の宝庫の高尾山、大事にしたいですネ。

コメントを投稿

花など…」カテゴリの最新記事