日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

後姿

2016年10月11日 07時52分32秒 | 日記
昨日は一日中肌寒く、夜はタオルケットを毛布に替えて眠りました。
そしたら暖かくってぐっすり…もう、そういう季節だったのですね。


秋の夜長、日暮れが早くなり、驚くことに6時には夕食が終わっています。
就寝までの時間はテレビを見ることが少なくなりました。
昨日も「みちくさ市」の準備をして過ごしました。

手のひら人形の本体  着物のハギレで作っています。
絹のハギレと白い半襟を合わせて、形に縫って、手芸綿を入れています。


初公開の後姿です(笑)。
ペンギンのようですね。

あとは頭作りです。
顔が難しいです。


写真を撮ったのに名前の分からない花が2つあります。

黄色の花  9月17日に見ました。
息子の家の近所に咲いていました。


紫色の花  10月5日に見ました。
デパートの屋上庭園で見たです。
ネットで検索しても、名前がわかりませんでした。
最近は初めて見る花が多く、名前も難しいので覚えられません。
花の名前を教えてください。

今日から全国が注目の衆議院議員補欠選挙が始まります。
日本で一番小さな選挙区の東京10区に住んでいます。
野党は統一候補になりました。
前回の選挙で当選の小池さんは自民・公明党で93,610票でした。
野党は民主・共産・生活の党の票を合計すると82,239票でした。
今回はどうなるでしょうか…投票日は10月23日です。


※花の名前を教えていただきました。
  
金鈴樹(キンレイジュ)               宿根ロベリア  
ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただ今準備中 | トップ | 首を伸ばして »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2016-10-11 10:43:30
手のひら人形、カワイイ。
男女ペアにしたらお雛様の内裏雛にもなりそうですね。
お顔描いてから頭を後で差し込むのですか?
涼しくなりましたね ()
2016-10-11 17:09:46
それでも、高知はまだ暑いというか、夏の掛布団で、夜開け放していた部屋を閉めたらちょうどぐらいになりました。

お人形さんや小物など、器用に作られますね。

手間暇かかっているのに、それほど高く値段設定できないのが、大変だろうと思います。

紫色の花は、サワギキョウというか宿根ロベリアにも似ていますが、どうでしょうねえ。
黄色い花は、見たことあるきもしますが・・
紙人形式は(^^)/ (雀(から))
2016-10-11 18:39:43
昔、紙人形を作っていたときに、顔が描いてないのを不思議に思って聞いてみたら、観るヒトの想像に任せるのだとか(^^)v その方法もありかな😉?

紫のはシデシャジン系では? 黄色のも観たことがあるような、ないような、はて?
聞いてみました、詳しい人に! (伊豆のクンちゃん)
2016-10-12 00:09:43
こんばんは

黄色いのは、

金鈴樹(キンレイジュ)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A5#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

紫のやつは、

宿根ロベリア
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%AE%BF%E6%A0%B9%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D0

のようだす!

顔と髪 (ulala さんへ)
2016-10-12 07:36:57
黒糸と赤糸で刺します。
そして頬紅をはたきます。
そして、胴体に入れて、ボンドで接着します。

器量よくできると嬉しいのですが、制作者似の不器量もあります(笑)。
ありがとうございました (風さんへ)
2016-10-12 07:41:15
お花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
宿根ロベリア、花びらが変わっていますね。

私自身はこんなに手芸をするとは思っていませんでした。
仲間がいて、教えてもらって作っています。
でき上がった時の達成感が好きです。
 (雀(から) さんへ)
2016-10-12 07:44:40
のっぺらぼうだと、可愛らしく見えないのです(涙)。
同じ顔は二つと作れません。
それで売れなければ、それはそれ、あきらめます。
ありがとうございました。
ありがとうございます (伊豆のクンちゃんへ)
2016-10-12 07:47:28
花の名前を教えていただきまして、感謝しています。
詳しい人…伊豆のクンちゃんではないのですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む