日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

限定解除(運転免許)

2017年07月13日 12時40分47秒 | 日記
眼を休めるために、パソコンの使用を休みました。
理由は「免許証の更新」のハガキが到着したことでした。


山手線で品川へ。
品川から運転免許試験場のある「鮫洲」まで京急に乗りました。

京急の品川駅は始発駅です。(終着駅とも言いますが…。)

歩いて約5分くらいで到着しました。

建物はただのビルディングでした。
中は撮影禁止でした。

免許証に書いてある「眼鏡等」を消すための手続きをします。

免許の条件等

視力測定をして「0.7以上」の視力があったので、解除されました。

裏面に「眼鏡等条件解除」と書かれました。

昭和54年に免許を取得した時は眼鏡をしていました。
毎回免許更新で眼鏡を新しくしていました。
今回も眼鏡を買うことになるかと心配していました。
でも、老眼が進み、視力が回復したのですね。
28日に運転講習を受けるときに「眼鏡持参」と言われて、手続きに行きました。
この「限定解除」は無料でできました。
これからは運転時の眼鏡は不要になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区民ひろば デビュー | トップ | 紫の花が咲いてた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2017-07-13 15:54:30
しばらく更新なかったので案じてました。
暑い日が続いているし、いやどこかお出かけかなぁ~、なんて。

私も夕方になると視界がぼやけた感じ。
昔はこんなことありませんでした。
若いころは視力1.2~1.5だったのに、21世紀になってPC見る時間が長くなり近視がでてきました。
老眼もあるから本を読むのも、スマホで拡大できないときの小さい字も困っています。
今までは眼鏡なしで運転来ましたが、次の更新が不安です。
ご心配かけました (ulala さんへ)
2017-07-14 08:18:56
毎日ブログの更新はネタを探すのが大変です。
ulalaさんのように現役で、活動範囲が広いと多くの出会いがあると思います。
私は今は無役、退職で家にいることも多くなりました。
今日は何して過ごそうかと思案しています(涙)。

私は老眼が進み、28歳から掛けていた眼鏡を8年くらい前から掛けていません。
一番新しい眼鏡は5年前の免許更新時に作って、1回も掛けませんでした。
眼科医に行って検査をしたら、「掛けなくても見えている」でした。
免許証の「眼鏡等」を解除できるのを今回知りました。

針に糸を通すのも、レースを編むのも眼鏡が不要になっています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事