日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

透かしホオズキ作り

2017年07月31日 08時54分44秒 | 日記
上野動物園に行った疲れが昨日も続きました。
体重は減ったものの、あまり動きたくない1日でした。


食用ホオズキは変化がないように見えます。

透かしホオズキ制作中
水を入れたコップにホオズキを入れ、重石で沈めています。

紅茶を飲んでいて、ふと…熱湯に入れてみようと思いました。

沸騰した熱湯 に5分、漬けてみました。
あら不思議、すぐに透けて中の実が見えるようになりました。

ホオズキが重石なしでも沈むようになりました。

もう少しで 透かしホオズキ になります。
右奥のガラスが重石の代用です。
まだ3日目です。


私の家で、もう秋の花が咲き出しました。

ホトトギス  山野草として人気の高い植物です。
開花期は夏~秋で、花びらは6枚あります。
今日はホトトギスの花をよく観察して見ようと思います。

そう言えば…上野動物園でツクツク法師蝉が鳴いていました。
夏休みが終わるころにツクツク法師が鳴くと思っていました。
7月も今日で終わりです。
この一カ月は早かった、暑い暑いで過ぎて行きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上野動物園 | トップ | 震度2が2回 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透かしホオズキ (fukurou0731)
2017-07-31 12:47:29
mari様
おはようございます。
楽しみです。自分が作っているわけではありませんが、楽しみです。どんな出来上がりになるのでしょうか?あと少しですね。
熱湯 (みーばあ)
2017-07-31 16:42:14
そうなの?
熱湯ですか
私もやってみます
一度作ってみたかったんですよね
有難うございます
透かしほうずき (ハチコ)
2017-07-31 17:51:56
私も熱湯でやってみよーと。
色々新しい事に挑戦していて
素晴らしい❗️
何日でできるか (fukurou0731 さんへ)
2017-08-01 07:54:07
今回のは食用ホオズキです。
小さく、実を包んだガクもカサカサの茶色に乾いたものです。

ベランダのホオズキ、次の花も落花してしまいました。
花は咲くのですが、黄色くなって落ちています。
作れましたか? (みーばあさまへ)
2017-08-01 07:59:10
2日間水に漬けたけれど、目だった変化はありませんでした。
沸騰したお湯を入れたボール中に5分間入れてみたのです。
余り長いとダメになるかもしれません。
作れたらブログネタにしてくださいね。
来年は大きなホオズキで作ってみたいと思っています。
はじめまして (ハチコさんへ)
2017-08-01 08:01:33
コメントありがとうございます。
透かしホオズキ、できましたか?
またの訪問をお待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む