日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

植え込み

2017年08月09日 07時59分41秒 | 花など…
クマゼミの鳴き声で目が覚めました。
気忙しく鳴くクマゼミ、暑さが増します。
台風が通り過ぎ、今日の最高気温は37度の天気予報です。


植え込みや植木鉢に毎日水やりをしています。
ふと見ると、ムカゴから葉が出ていました。

百合のムカゴ   最後の一粒です。
放っておくと葉が出るなんて…思いもしませんでした。
ほとんどのムカゴは私が土の上に落として、根が出ています。

道端から少しだけ抜いて、持ってきて、植え込みに植えました。

クサノオウ   黄色い花が咲きます。
花が咲くと種ができて増えそうです。

クサノオウの名前の由来はいくつかあります。
黄色の乳液が出るので「草の黄」。
皮膚疾患の薬として「瘡(くさ)の王」。
薬草の王様として、あるいは黄色の美しさから「草の王」。

昨夜、所属組合の分会ニュースを作るため、分会の仲間に電話しました。
「暑い日 なにを食べますか?」
   冷やし中華 3人、お寿司 2人、うなぎ 1人、スイカ 1人、
   アイスクリーム 1人、 焼きナスとビール 1人でした。
私の家でもよく「冷やし中華」を作ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを基準に数えるのか? (雀(から) )
2017-08-09 15:05:14
花の数で年数がわかるそうですね?
全部食べちゃわなくて良かったですね👼
ムカゴ (fukurou0731 )
2017-08-09 20:14:06
mari様
こんばんは。
ムカゴってすごいですね!
ユリは百合根(球根)でも、種でも、ムカゴでも増えると言うことですね。三種類もの方々で子孫を残すのですね!
食べた? (雀(から) さんへ)
2017-08-10 08:58:39
百合のムカゴは食べられるのかしら?
百合は花の数で年数が分かるのですか?

このムカゴのなる百合は花が咲いたことがありません。
また、百合かどうかも不明なのです。
毎年葉が出てそれで終わりでしたが、今年初めてムカゴができました。

来年はどうなるのでしょうね…。
百合の繁殖力 (fukurou0731 さんへ)
2017-08-10 09:03:03
百合は球根で、ムカゴで、そして種で増えるのですネ。
この百合だと思うムカゴは、全部土に落として根が出ています。
来年に期待しています。

ヤマユリは以前植え込みにありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
そのムカゴが育ったものかなとも考えられます。

コメントを投稿