日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

赤い実

2016年10月31日 08時17分06秒 | 花など…
部屋干しした洗濯物が乾かなかった寒い日曜日、一転今朝は陽が射しています。
太陽の光を暖かいと感じる季節になりました。
天気予報では、青森・山形・盛岡では初氷だと伝えていました。
10月も今日で最後です。


道を歩いていても、赤い実が目立って来ました。
廃校になった学校のフェンスに絡んでいます。

ヒヨドリジョウゴの実
この実はヒヨドリが好んで食べるようです。
見るからに柔らかく、美味しそうです。

ここにも赤い実がありました。
毎年この赤い実を見るために、遠回りして歩きます。

ジュズサンゴ
白い花と赤い実が同時に見られるのが特徴の植物です。
私の家も近所の家から、昨年苗を貰って鉢植えにしています。
陽当りが悪いのか、もう枯れていますが、来春には芽を出す宿根草です。

ハロウィーン(10月31日に行われる収穫祭)は、まだ馴染めません。
考えの古い人間になっています。
何にでも同調できる人間にはなれず、冷めた目で見ています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根路 | トップ | 売りたくない »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の気持ちが(*´-`) (雀(から))
2016-10-31 09:12:43
何となく分かる気がするのです(^^)/ ヒヨドリジョウゴを見る度に…そして、同じ地球の仲間だなあ(*´-`)と♪
ハローウィン、考えてみれば日本にも昔からの風習があるのですよね?例えばあずき南瓜を炊いて最期の南瓜を無駄にしないような…それを西洋人はくりぬいて遊んでしまう😉のかなあ?
Unknown (fukurou0731)
2016-10-31 13:25:02
mari様
こんにちは。
ヒヨドリジョウゴの艶やかな赤が眩しいですね。
大阪の町の中、うちの家の側にもヒヨドリジョウゴが生えています、ブログアップしましたが、いつの間にか枯れていました。
赤くなるのを楽しみにしていたのですが。
ハローウィン (みーばあ)
2016-10-31 13:26:14
どうしてこんなにも皆大騒ぎするんだろうと
私も思うんです
おなじですね
なんのこっちゃ~
と思ってしまいます~
ハローウィン (雀(から) さんへ)
2016-11-01 08:08:21
ハローウィンはなぜ南瓜のお化けなのかしらね?
日本人には見るだけでも、不気味に感じる人の方が多いと思いますネ。

最期の南瓜を無駄にしない…冬至の南瓜を思い出しました。
ヒヨドリジョウゴ (fukurou0731 さんへ)
2016-11-01 08:11:11
私の見たヒヨドリジョウゴも、去年見たのとは違う場所にありました。
廃校の通用門のそばに毎年あったのですが、今年は体育館の裏でした。
違う実なのかと思うほど、真っ赤に実っていました。
テレビの影響かも (みーばあさまへ)
2016-11-01 08:15:25
渋谷の騒ぎをテレビで放映するから、面白がっている人がいるのでしょうネ。
東京都知事も「リボンの騎士」、手塚治虫さんが生きていたら、きっと嫌がったと思います。
(手塚さんの娘さんと私の長男は同じ高校の同学年でした。)
Unknown (ulala)
2016-11-01 14:26:56
私もハロウィンの馬鹿騒ぎに眉をひそめています。
血のりぬったゾンビとかお化けとか、邪悪なものを呼び込むような気がします。
仮装行列ならもっと違った形で楽しめばよいものを、ねぇ。

急激に寒くなってます。
くれぐれもご自愛くださいmせ。
仮装行列 (ulala さんへ)
2016-11-02 09:07:53
不気味な仮装が多すぎますネ。
可愛い仮装なら、ほのぼのした気分になれますよね。

子や孫世代はハロウィンを受け入れているようなので、今後が心配です。
年寄りはいなくなり、不気味な世の中になっていくのかしらネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む