日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ふえたスズメウリ

2017年07月08日 08時29分43秒 | 花など…
七夕の昨夜、夜空を見上げてみました。
輝く「お月さま」と薄く光る「お星さま」は3個だけ見えました。
七夕の夜に星が見えたのは久しぶりです。


池袋の帰りに見た石仏です。

左は お地蔵様   右は元禄十三年(1700)の 観音菩薩像
雑司が谷霊園の都電停留所そばのフェンス際にありました。

地下鉄雑司が谷駅付近に今年も咲いています。

ボタンクサギ   左は咲き始めの花、右は満開の花
私は花の咲きだした程度がきれいだと思います。

今朝はふえていました。

オキナワスズメウリ  2枚目の本葉が出てきました。
どんどん育ち、新しい双葉がまた2本ふえました。
発芽して本葉が3枚になったら、植え替えます。
この植木鉢では水の大好きなスズメウリには狭すぎるようです。
植木鉢、用意しなくっちゃ…置く場所も探さないと(涙)。

今日は以前勤務していた「東京大気汚染公害裁判原告団」の集まりがあります。
裁判は和解」で解決していて、「和解10周年」の集いです。
事務局員だった私が初めてご招待されました。
退職してから10年、懐かしい顔に出会えますが、相手のお名前を憶えているかしら?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕まつり | トップ | 小さな花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様 (fukurou0731)
2017-07-08 16:04:57
mari様
こんにちは。
何度も昨晩は外に出て空を眺めました。
雲が多く写真は諦めましたが、満月前のお月様はきれいに輝いていました。月のそばで輝いていたのは、土星でしたね。
育ってきましたね😆 (雀(から) )
2017-07-08 18:58:07
スズメウリは 甘くて 美味しいのです😋
こびとの国 の メロンか まくわうり のような気がしてます👼
昨夜 アリエッティの アニメ ありましたが 彼女なら この スズメウリを 大喜びするんではないかと 想像しました🙋
よそんちの 食べ物を 勝手に ごめんなさい😉
土星 (fukurou0731 さんへ)
2017-07-09 07:58:02
東京では3個の星が見えました。
お月様のそばに光っていたのが土星だったのですね。

遠くにピカッと光る星があって見ていたら点滅、飛行機でした(笑)。
自分の目で天の川を見てみたいなぁと思います。
有毒だそうです (雀(から) さんへ)
2017-07-09 08:04:50
オキナワスズメウリは別名「オモチャウリ」とも呼ばれ、観賞用で、有毒だそうです。

私もまだ果実の実物をみたことがありませんが、写真を見て、可愛いのでネットで買いました。

種をしまい忘れて、種蒔きの時期が遅くなり、成長も遅く少し心配しています。
ひゃっ! (雀(から) )
2017-07-09 09:19:13
ごめんなさい デマを飛ばすとこ でした🙏😓
私が食べたのは 野生の スズメウリ 緑がかった灰色の 小さな 丸い瓜で 何度か 山歩きの 時 見つけると みんなで 食べました けど 園芸 種類は 別なんですね😱
同じ ユリ科でも 食料に できる 擬宝珠と 毒がある コバイケイソウ の違いがありますものね🙋
注意して 下さって ありがとうございます🙏
食いしん坊の私は うっかり 口にして 命を 危うくするところでした😅
赤・黄・緑… ( (雀(から) さんへ)
2017-07-11 08:49:16
オキナワスズメウリは赤い実・黄色の実、緑の実と鮮やかな小さな実ができるようです。
まだ実物は見たことがありません。
たぶん、食べようと思わない程度の大きさと、色をしていると思います。
そう言えば🙋 (雀(から) )
2017-07-12 11:51:11
色が鮮やかな動植物は自ら「毒ですよ!」と警告して居るのだとか勉強したかも知れないです😓、ありがとうございました👼
そうなんですね・・・ (雀(から) さんへ)
2017-07-13 12:38:34
キノコなどはよく言われていますネ。
分からないものは口にしないのが一番だと思います。

コメントを投稿

花など…」カテゴリの最新記事