日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

咲きだした春の花

2017年03月13日 10時44分38秒 | 
日に日に花のつぼみが膨らんでいます。
通り過ぎていたところに急に花が咲いていて驚きます。


今朝は南池袋公園で見た花です。
ひっそりと咲いていました。

アミガサユリ または バイモユリ
私の家のももう少しで咲きだします。

桜の咲くころには満開になります。

ユキヤナギ  コデマリとユキヤナギの白色が好きです。

高校生の時に、馬が食べると酔うと聞いて、名前を覚えました。

アセビ  スズランに似た花ですネ。

春先には黄色い花が多いと思っていたのに、白花ばかりでした。
でも、これは赤い芽が目立っています。

カナメモチ  垣根に多く使われています。

久しぶりに天気予報に傘マークがついています。
植木がしなびています。
種もまきたいと思いながら先延ばし…。
3月も半分が過ぎようとしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なに桜? | トップ | 近所の桜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代国語 (fukurou0731)
2017-03-13 15:52:52
mari様
こんにちは。
馬酔木の花は高校の現代国語の教材に出てきました。堀辰雄さんだったか記憶は定かではありません。その時からこの花が好きです。最近ネットでその教材は浄瑠璃寺の春ではないかと思っています。
高校生の頃から今まで浄瑠璃寺に初詣に行ったいるのですが、何故行くようになったのか思い出せないのです。でも、馬酔木と堀辰雄と浄瑠璃寺がネットで初めて結び付いたのです。
今では現代国語で確か水本先生がきっと何か印象に残る話をしてくださったのだと思っています。
昔話ですみません!
雨が欲しい (おみや)
2017-03-13 19:44:23
こんばんわ
雨が全く降らなくて庭の植え木が萎れています。
薬科大に見たかったバイカオーレンが見られてうれしいです。
セリバオウレン (おみやさんへ)
2017-03-14 08:12:05
よく歩いていますネ。
私も頑張らねばと励まされています。

セリバオウレンは昨年神代植物公園で見ました。
私のような花の名前を知らない人は、山野草の時期に花の名前の表示してある植物園がいいですネ。

4月にご一緒に山野草を見に行くときはよろしくネ。
楽しみにしています。
現代国語 (fukurou0731 さんへ)
2017-03-14 08:14:15
私も教科書で学んだと思います。
同じ教科書だったのでしょうネ。
内容は覚えていませんが、馬酔木だけしか覚えていません。

昔話が同じ…だって、同じ年ですものネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む